◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))       
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0571
 
 
10月 15日(日) イナダ  1匹 (38cm)
阿字ケ浦近辺    
(泳がせ釣り) アジの泳がせヒラメ狙い。ヒラメは駄目でしたがイナダが来た!

  
泳がせ釣り


  昨日(土曜日)は雨。それに輪を掛けてたこ1杯と不完全燃焼。

  今日(日曜日)は雨の予報。早朝目覚め外を見ると雨では無い。

  よし、早朝豆アジを釣って今日は団地内草刈なので海に生かしておいて終ったら来ようと。

  4:30からぽつりぽつりアジが釣れ出すが最初はでかい。サバも混じりこれもなかなかでかい。

  でかいのは今後のたこ釣りの餌にする。

  5:00位になると入れ食い状態になり豆アジ混じりになる。あっと言う間に30匹位釣れた。

  小さいアジ15匹位は海に沈めて一旦家に帰る。

  
  9:00位なると雨が降り出した。
  
  何じゃ~今日も雨か・・・・折角アジを海に沈めて来たのに~。

  しょうがない少し待って見ようと。


  10:00やや小雨になって来たので行って見るかと出掛けた。

  沈めて置いたアジを見ると元気よく泳いでいる。
  
  それじゃ~4本竿の泳がせヒラメ狙いと準備。
  
  相変わらず小雨は降り続いている。

  順次4本の竿の泳がせ投入完了。

  少し離れた所の車の中から竿先を見つめる。


  11:20いやに竿先がカクンカクン・・・ス~と引き込みを繰り返している。
  
  すかさず車から竿元に近づき竿先を見つめる。

  するといきなり竿先が引き込まれた。来た~!

  竿先を持上げると強力に潜り込んだ。何だ~!カンパチか~!まだいたのか~!

  なかなか強烈です。手前に引き寄せるがなかなか来ない。

  結構潜ったり・・・右に・・・左に・・・

  随分弱って来た所で海中から持ち上がるとカ・ン・・・いや
イ・ナ・ダ だ~!

  なかなか型の良いイナダです。38cmでした。

  これはもう少しするとワラサが釣れるかもな~。


  再度車に戻り4本の竿先を順番に眺める。


  ・・・・暫く経った頃ふと竿先がゆっくり引き込まれるのが見えた。

  車から飛び出し竿元へ行く竿先を見つめる。

  今度はガツンガツンと大きく引き込み道糸が大きくふけた。(全く同じこの状態を何度か体験している)

  よっしゃ~!これは本命だ~!竿先を持上げるとガツンと大きく引き込み重量感がのしかかる。

  ついに来たか本命よ~!重い・・・海中からゆっくり海面に・・・突然潜った!強烈な引き込み。

  これに堪えて再度海中から海面に引き上げる。

  そして海面に上がって来たのは・・・・何じゃ~~
エイか~!!!!

  全く本命と同じ引きと動き。海面に顔を出すタイミングで入れ替わったとしか言いようがない。

    
アジを喰わいた状態で上がって来た。でも顔が何とも愛嬌があるから許せる。      縦にすると顔がはっきり
                 
              
  がっかりです。


  ・・・・またまた暫くして前回と同じ竿先の動きと引き込み。

  そう何度も騙されんぞ~。

  竿先を持上げると上がらない。根掛りか・・・大きく持上げるとゆっくり上がって来た。

  底にへばりついていた。と言うことはこれもエイだな。

  案の定海面に浮かび上がって来たのはエイでした。


  何とも最近はヒラメポイントでもエイばかり。

  随分好かれたもんですよ。


  雨が段々強くなって来た。これ以上エイはいらない。

  14:00諦めて止めた。

                        
一晩置いて刺身に。美味いね~!!

                    


inserted by FC2 system