◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
釣果0586   11月 13日(月) たこ 1杯 (5.0kg) 超大物
阿字ケ浦近辺  
(夕方アジ釣り後の夜たこ釣り) 夕方アジ釣り後にちょっくら歩いたら超大物(5.0kg)たこが釣れた!

  
夕方アジ釣り後の夜たこ釣り

  
  久々に明日の早朝はアジの泳がせでもやって見るかと。

  明日の早朝アジ釣りも寒いし釣れるかどうかわからないので前日の今日夕方アジを釣ろうと。


  17:00堤防着。トリック仕掛けで足元垂らし。・・・・暫く待つが当たりが無い。

  うぅ~おかしいな~!再度足元へ・・・・・来ません。

  少し場所を変えて足元へ・・・・・ブルン・ブルンと来たか~何と小さいメバルが。

  次もブルン・ブルンと来たか~またまた小さいメバルが。何じゃ~メバルが釣れるとは。

  暫くブルン・ブルンとメバルの入食い状態が続く。少し泳がせにキープした。

  
  ようやくアジが来たがデカ過ぎでたこ用に。またまたデカ過ぎたこ用。

  なかなか小さいアジが来ない。

  
  暫くしてようやく小アジが来た。またまた小アジと少し釣れ出して来た。

  18:00になってパターンと釣れなくなった。

  駄目だな~取りあえず明日の泳がせは確保したし、たこ用は6匹釣れた。

          
アジ7匹とメバル3匹は海に沈め明日の早朝はヒラメポイントへ
        



  たこ用のアジも釣れたのでこの堤防をちょっくら歩いて見るかと活きの良いアジをテンヤに結わい付け探り開始。

  ここには未だたこが入って来ていないのかな~。

  湾内の入口のケーソンの切れ目2ケ所を探って見ようと。

  1ケ所目の5m位の堤防の足元はいそうな予感がしたのでそこを重点的に探る。が、いませんでした。

  
  2ケ所目はメバルが釣れる場所である。足元へ落としてゆっくり一歩づつ進み5m位の所でUターンして再度探る。
  
  開始点手前に来た時根掛り感触で止まった。

  竿先を持上げると何か砂袋を釣った感触でグググ~と上がらない。

  念の為両足を踏ん張り息を止めて一気に竿先を大きく引き抜くと

  ぐさ~!重い!あっ~根掛かりか。
  

  
*****ここからが根掛り外しに入る*****

 
紐で石を結わいでテンヤ目掛けで落として針を外す。(針は今日自前で作成したあげ無し)
  
紐が無いかうろうろ探して見つけた。次は石で結構でかい石を結わい付ける。

道糸に結わい付けてドボーンと石を落として勢いで針を外す。

道糸を手で持ち持上げるが外れていない。

緩めて持上げると石が持ち上がり緩めると落ちるのが分かる。

何回か繰り返して持上げるが外れていない。

これはハリス(たこ糸)を引っ張って切るしかないかと思いっきり引っ張るが切れない。

砂袋を引っ張っている感触。
       



  何回か思いっきり引っ張る。手が痛くなるほど引っ張るがハリスが切れない。

  駄目か~。再度思いっきり引っ張る。すると、上がって来た!それも半端な重さでは無い。

  道糸を手繰り上げながら海面を見るとたこの足が見えた。何たることかたこだったのか!

  そのまま力を込めて引き上げる。もう少しだ。重い。えんや~と引き抜く!

  
何じゃ~”ばけもんたこ”だ~!でか~~そのまま腰が抜けて座り込んでしまった。
  
  石も一緒に上がって来たので重いこと。

  
それにしてもこんなでかいたこ見たことない。これぞ超大物5.0kgか。

   


  格闘30分。ハリスが切れなくて良かった。今思うとぞっ~とする。絶対ガンガンやったので針が外れても良いはず。

  それが外れずにいたとは何とも幸運としか言いようがない。

  たこが付いているとは思えない感触である。糸をひっぱってもモニャ・モニャ感もないし、たこが動く感触も無かった。


  さてこんなでかいたこを茹でる鍋が無い。親類にはあったので持って行って茹でよう。


  明日の朝は5:00に海に沈めたアジを取りに行きヒラメポイントで泳がせをやって見よう。


                         翌日身長を測定したら84cmでした
              

  
                          
***親類の家に行きでかい鍋で茹でた**


  

  

  


  
inserted by FC2 system