◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
釣果0532   02月 18日(土) マコカレイ  7枚 (37ー43cm)
阿字ケ浦近辺       (記録)
(昼カレイ狙い) この日を待っていた。突然の7枚とは驚き!

  
昼カレイ狙い。

  
ついに・ついにこの日を待っていた!

  15日(夜)・16日(夜)・17日(夜)と全く当たりすら無く釣れない日々でした。

  今日はどうしようと迷った。昼カレイも期待出来ないだろうと。それに曇りで今にも雨が降りそうだしな~。

  青イソメも無くなったのでいざと言う時に備えて買に出掛けた。

  帰り路いつもの釣り場近くを通った。海上の空が明るく陽が差して来た。

  うぅ~海が呼んでいる。暇つぶしに行っちゃえ~と進路を堤防方面に。

  取りあえず夜カレイでも暫く行っていない第一ポイントへ12:30に到着。


  先ずは3本の竿を準備し適当な場所へ投入。

  そう言えばこの場所はヘドロはどうだろうと順次上げて見ると全ての場所がびっしりと真っ黒なヘドロがベター。

  何じゃ~ここも駄目か~。どこへ投げればいいんだ~。

  少し大きく場所を変えて分投げ、少しそのまま引きずりながら上げて見た。おぉ~ヘドロが無い。

  再度分投げる。

  同じ様に他の2本の竿もヘドロが無い場所へ分投げる。

  後は問題の餌取りがどうかである。

 
  暫くして順次今度は餌取りがいるかチェックすると2本の竿はきれに取られていた。

  今度は餌取りか~。これはどうすることも出来ない。じっと我慢するしかない。


  
          そして、ついにこれから始まる突然の7枚も釣れた驚きです。

               

  
①13:30 餌チェックで竿先を持上げたら重量感。もしやとリールを巻き上げて来るとゴツン・ゴツンと。
 
    これはもしやカレイかと。真下に来て海中から浮かび上がって来たのはカレイだ!

    全く当たりが分からなかった。


  
②15:00 これも餌チェックで上げたら掛っていた。これも注意して見ていたが分からず。


  
③15:40 これは竿先の鈴がリリリ-ン・見ると竿先がピクン・ピクンと明確なカレイの当たり。


  
④16:45 これも餌チェックで上げたら掛っていた。これも注意して見ていたが分からず。

  
  
⑤16:50 ④の処置後に別な竿の餌チェックで上げたら掛っていた。


  
⑥17:55 これも餌チェックで上げたら掛っていた。これも注意して見ていたが分からず。


  
⑦18:00 ⑥の処置後に別な竿の餌チェックで上げたら掛っていた。


  これは期待出るぞ~と夜釣りモードに切り替える。

  しかし・しかし小まめに竿を上げるが掛っていない。

  19:00駄目か~!今日は十二分だ~と止めにした。


  それにしても明確な当たりが分かったのは1回のみ。

  後は全く竿先の鈴も聞こえなかった。たしかにカレイの腹は泥で汚れていた。

  これも口先に来た青イソメを一飲みしてじっとしていたのかも。針掛りが殆ど口先で飲み込んでいなかった。

  それにしても数日全く釣れなかったのに突然釣れ出すとは驚きです。でもこれがいつまで続くか・・・・・・




inserted by FC2 system