◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0536
 
 
03月 11日(土) マコカレイ  1枚 (44cm)
阿字ケ浦近辺 アイナメ   1匹 (43cm)
(昼カレイ狙い) よっしゃ~!ヘドロが消えた!あわやカレイも一緒に消えたかと・・・

  
昼カレイ狙い。

  
海底からヘドロが消えた!よっしゃ~と・・・しかしあわやカレイも一緒に消えたかと・・

  日差しはあるが風がまだまだ冷たいので体感温度は低く感じる。

  毎週毎週ヘドロとの戦い。いい加減もう無くなって欲しいと。


  10:00堤防着。一番釣れそうな場所へ向かうが結構朝から東風が強い。

  先ずは1本竿を準備してヘドロチェック。

  餌は付けないで遠くに分投げ、ゆっくりリールを巻き上げて来る。おぉ~ヘドロが無い!きれいだ!

  左側、中央、右側と同じ様に分投げては巻き上げて来る。どこもヘドロが無くきれいだ。


  よっしゃ~!と3本の竿を左側・中央・右側と分投げる。気分的にも釣れなくとも納得の釣りである。

  ・・・・時たま餌チェックすると今度は餌取りの猛攻撃だ~!

  ヘドロが無くなったら小さい魚が我先にと餌を突つくのか。

  少し場所を変えて分投げると少しは餌が残る様になった。


  しかし全くカレイの当たりは無い。

  
  12:00・・・・・当たり無し・・・・13:00・・・・当たり無し・・・・14:00・・・・当たり無し・・・・

 
  15:00・・・・・当たり無し・・・・16:00・・・・・当たり無し


  17:00ここまで来るとヘドロと一緒にカレイも消えてしまったか!!

  望みは夕マズ目。これで駄目なら完全にヘドロと一緒にカレイも消えてしまった!!

  
  17:40やや風が強くなって来た。竿先が異様に踊り出した。風にしては引き込みが強過ぎる。

  もしやと竿先を持上げると重量感。再度大きく持上げるとずっしりとした重さ。

  いるぞ~!そのまま大きく持上げリールを巻き上げて来るとゴツンゴツンの感触。

  おぉ~これはカレイの感触!さらに巻き上げて堤防真下に来た。

  さらにリールを巻上げると夕暮れの海中からかすかにカレイの魚体が浮かび上がって来た。

  よっしゃ~と玉網を海中に沈めカレイ目掛けるが夕暮れの中途半端な明るさ。

  外れた~!カレイはひらひらと潜った!やば~!

  再度カレイ目掛けて・・・入った!

  ようやく堤防へ。デカ~!若干肉薄だが身長がある。44cmでした。


  こんどは竿先の鈴が聞こえた。振り向くと竿先がかすかに引き込まれたのが見えた。

  これにも来たか~!と竿先を持上げるとゴツンゴツンの感触と重量感。

  これはアイナメか!リールを巻き上げる途中もゴツンゴツンゴツンの引き込み。

  紛れもないアイナメと確信。

  堤防真下に来た。さらに巻き上げると海中から浮かび上がって来たのはアイナメです。

  玉網を沈め頭から玉網に。そのまま堤防へ。

  これもなかなか長くぶっ太いぞ~。43cmでした。

  最近は良くアイナメが釣れます。


  これはもしやと期待を忍ばせ次を期待したが18:30まで粘ったが駄目でした。



inserted by FC2 system