◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0538
 
 
03月 18日(土) マコカレイ  2枚 (44,42cm)
阿字ケ浦近辺   
(昼カレイ狙い) 今日も一日長~い長~い渋いカレイ釣り何とか2枚釣れた

  
昼カレイ狙い。

  
今日も一日長~い長~い渋いカレイ釣りでした。

  今週は月曜日から曇り・雨・雨と真冬に逆戻りの陽気。

  16日(木)はまるで一気に春の陽気。暫くぶりの夜ガレイ釣りに出掛けたが全くの当たり無し。

  17日(金)もやっとした陽気。こうなりゃ当然夜ガレイと今度は別な場所へ。所がここも全くの当たり無し。


  本日(18日)朝から汗ばむ陽気。さてどこにしようかと迷った。

  結局自分なりの第一ポイントとした。


  10:00堤防着。南風が時たま強くなる。

  今日は4本の竿を準備し左側に2本・中央に1本・右側に1本と分投げる。


  ・・・・時たま餌チェックするもヘドロも無くなり餌取りもいなくきれいです。

  南風が段々強くなって来た。風の当たらない場所を探して身を隠す。

  竿先はブルンブルン。これでは当たりなど分からないぞ~。

  
  11:15餌チェックで順次1本づつ上げては餌交換して分投げるの3本目を持上げた時重いぞ~。

  来たか~!そのまま大きく持上げリールを巻き上げて来るとゴツンゴツンの感触。

  おぉ~これはカレイの感触!さらに巻き上げて堤防真下に来た。

  さらにリールを巻上げると海中から浮かび上がって来たのはカレイだ~!

  よっしゃ~と玉網を海中に沈めカレイ目掛けて無事確保。

  デカいじゃん!若干肉薄だが身長がある。44cmでした。


  ・・・ここからが長~い長~い今日一日。

  相変わらず南風が強く竿先はブルンブルン。

  餌チェックするもきれいに残っている。

  あぁ~と誰かいないかなと歩いているとフカセ釣り師が黒鯛を狙っている。

  どうですか~。黒鯛は駄目だがカレイが釣れたよ~と。何何何~!フカセでカレイが?

  どうやら撒き餌をするからカレイが寄って来て餌の海老を喰ったと。

  バッカンのカレイを見ると横幅が広く50近い大きさではないか。

  時たまフカセ釣りで何回かカレイが釣れたと。


  さらに遠くに行くと1名のカレイ釣り師がいた。

  どうですか~?たった今1枚釣れたがデカイが薄っぺらだな~と。確かに私も1枚釣ったが薄っぺらだ~。

  この場所は実は昨晩夜ガレイ狙いをしたが全く駄目だった所です。昼は良いのかもな~。覚えておこう。

  
  戻って餌チェックするもそのまま残っている。

  まだまだ夕マズ目は先。

  我慢と辛抱だ~!


  16:00になると風が弱くなって来た。

  16:30突然竿先がピクンピクンと。さらにググググ~と引き込んだ。

  来たか~と竿先を持上げるとブルンブルンと元気が良い。アイナメか。

  リールを巻き上げて来る途中もゴツンゴツンの感触。うぅ~これはカレイだぞ~。

  さらに巻き上げて堤防真下に来た。

  さらにリールを巻上げると海中から浮かび上がって来たのはカレイだ~!

  よっしゃ~と玉網を海中に沈めカレイ目掛けて無事確保。

  デカいじゃん!これも若干肉薄だが身長がある。42cmでした。


  それからは風も止んで海も穏やかになり当たりが分かる様になって来た。

  が、一向に次の当たりが無い。

  とうとう夕マズ目時間帯に突入。・・・・でも当たりが無い。


  19:00まで粘ったが駄目でした。



inserted by FC2 system