◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
釣果0540 03月 20日(月) マコカレイ  1枚 (40cm)
阿字ケ浦近辺    
(夜カレイ狙い) 久々に釣れた夜カレイ(夜な夜な出掛け釣れない日が続いた)

  
夜カレイ狙い。

  
夜な夜な出掛け釣れない日が続いた。


  今朝もぽかぽか陽気。

  でも今日は用事があり昼カレイは行けないので夜カレイだな~と。

  でも最近は夜な夜な出掛けてはいるが全く釣れない状況が続いている。


  やっぱり15:00位になると身体に沁み込んでいる釣り時計が動きだして来る。

  釣れなくとも竿を出し釣れるかもしれないと待つ期待感を楽しむ虜になってしまった。

  青イソメが無くなってしまったので少し遠くまで行って買って来た。


  後は夜釣りの場所である。

  以前は適当な場所でも釣れたが3月に入ってからその適当な場所でも釣れなくなった。

  悩むな~悩むな~・・・夜釣りは3時間の勝負。(これが当たった時の喜びがたまらん!)

  結局新たな場所への勇気は無く無難ないつもの場所を選んでしまう。


  17:30そのいつもの場所へ着いた。

  日中のぽかぽか陽気でも南風、東風が結構強く昼釣りは当たりが風で打ち消されるが

  夜釣りは風も収まり当たりが良く分かるからこれも楽しみ。

  よっしゃ~風も無く暖かいしいいぞ~と3本の竿を準備。

  海面もさざ波、えんや~と遠くを見据え分投げるが余り飛ばない。(力も落ちて来た)

  3本の竿先には赤ランプと鈴。小さい当たりは赤ランプ、大きな当たりは鈴を頼りに。


  後は椅子に座って3本の竿先の赤ランプに注視。

  ・・・しかし微動だにしない竿先。

  餌チェックするもそのまま。(未だ時たまヘドロの様な藻の様なのが付いて来る)


  暫くするとこちらに向かって来る人影。

  今晩わ~。どうですか~。    駄目だよ~。なかなか釣れないね~。交わす言葉はいつも同じ。

  
  ・・・・カレイよどうした。餌はみっちりついているぞ。もっと動いて探してくれ。最近は肉薄だぞ~。

  ・・・・とは思っても何の変化も無く時間は流れる。


  20:25 あぁ~今晩も駄目か~。

  期待が裏切られた気分が強くなりやめようかな~
  
  止め~と。こんな時ってどの竿から引き上げるか何を基準に決めるか毎回悩む。

  1本目はいつも釣れる竿と釣れない竿があるので先ずは釣れない竿を上げる。何もいない。


  2本目は迷った。結構どちらも釣れている竿。投げた場所で釣れそうな場所の竿は残すことにし

  別な竿を上げるが何もいない。


  さて最後の竿を手に取りゆっくり竿先を大きく持上げると重い。

  藻でも付いたか。そのまま巻き上げてくるとゴツンゴツンの感触。

  何だよ~あれほど竿先を注視していたのにな~いつ喰らい付いたんだろう。

  手前に引き寄せる途中もゴツンゴツンとカレイと確信した。

  堤防真下に来た時やけに重さを感じた。なかなか上がらない。デカイぞ~。

  潜った!おぉぉ~やべ~!

  よっしゃ~と玉網を海中に沈めカレイ目掛けて無事確保。

  デカイぞ~!見えはでかいが40cmでした。


  最後の竿を引き当てた喜び。こんな事って結構ありますね。

  納竿時の1つの楽しみです。


  これはと21:00まで粘ったが駄目でした。


inserted by FC2 system