◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))       
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0541  04月 01日(土) マコカレイ  2枚 (48、46cm)
阿字ケ浦近辺    
(昼カレイ狙い) 今日(4/1)はエイプリルフール・嘘じゃない本当に釣れたぞ~!

  
昼カレイ狙い。

  
3/20以降夜な夜な出掛け釣れない日が続きカレイが居なくなった。


  今日は朝から気合いを入れ堤防へ出掛けたら、何と海はチャプンチャップン・風はビュンビュン・・・・・

  あっちゃ~~駄目だ~と引き返す。

  風が強い分寒さが身に沁みる。

  コタツに入って暇つぶし・・・・・・外を眺めながら風の弱まるのを待つ・・・・

  正午昼飯を食べて様子見に行くかとまた海に出掛ける。


  朝よりは風が弱まった感じがする。

  北風なら背に出来る場所があるぞと竿を担いで向かい風によろよろしながら向かった。


  確かにここは北風ならまともに受けないが海は結構チャプンチャップンです。

  今日は4本の竿を準備し余り遠くでは無い所へ分投げる。

  竿先に鈴を付けるが4個の鈴がおのおのがチリ~ン・チリ~ン・・・・と風で鳴りっぱなし状態。

  うっさいな~何の役にもたたないな~。


  時たま餌チェックするが餌取りはいない様でそのまま残っている。

  なかなか風も弱まらない。4月だと言うのに風の冷たさが身に沁みる。

  
  ・・・・・一向に当たりが無い状態が続く。


  そして長~い時間待った16:00

  道糸の近くに2羽のカモメの子供が泳いで来たのが見えた。

  やばいぞ~糸に触るぞ~(実は先週いきなり竿先がバタンバタンと暴れ出した。

  何じゃ~と竿先を上げるとカラスが糸に絡んでもがいている。何とか堤防に上げてカラスを押さえて道糸を外して逃がした)

  と同時に竿先が引き込んだ。カモメが触ったか!と見るとカモメは何事も無いように泳いでいるではないか!

  何じゃ~!すると竿先の鈴がいきなり”ガジャ~ガジャ~ガジャ~”と鳴り響いた!

  カモメ!見るとカモメは遠くを泳いでいる。来たのか~!と竿先を持上げるとガツンガツンガツンの重量感が!

  カモメでは無く当たりだったんだ~!なかなかの重量感、途中もガツン・ガツンと強力な引き込み。

  一瞬アイナメか・・・それにしてもずっしり感すぎる。カレイにしてはやけに引き込む回数が多い。

  手前に引き寄せ堤防真下に来た。ずんずんずんと潜る。う~カレイか~。

  
ゆっくりリールを巻き海中から浮かび上がって来たのは・・カレイだ~!それもデカイぞ~!

  即玉網を沈めカレイ目掛けるがいきなり潜って最後のあがき!おっとっとっと!

  無事玉網にそのまま堤防へ。

  
デカ~それに横幅が広く・長く・肉厚だぞ~。50に届いたか~・・・・無念の48cmでした。


  ・・・・次のチャンスは夕マズ目だ。

  17:50風での鈴の音では無いチリン~と甲高く聞こえた。

  この竿だな~とゆっくり竿先を持上げるとゴツンと重量感が!

  よっしゃ~!来たぞ~!カレイだ~!

  手前に引き寄せる途中もゴツンゴツンとカレイと確信した。

  堤防真下に来た時やけに重さを感じた。なかなか上がらない。これもデカイぞ~。

  潜った!おぉぉ~やべ~!

  よっしゃ~と玉網を海中に沈めカレイ目掛けて無事確保。

  
デカイぞ~!これも肉厚で身長が長い。46cmでした。


  今日は十分だ~とこれで終わりにした。(実は風が冷たくて身に沁みて来た)

  さて明日はまたここにするか、別な場所にするか迷うな~・・・・・。



inserted by FC2 system