◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2017(H29))         
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0545
 
 
04月 16日(日) マコカレイ  2枚 (43、40cm)
阿字ケ浦近辺  
(昼カレイ狙い) 久々の昼カレイ。未だいましたね。(今日は初夏の陽気)

  
昼カレイ狙い。

  
急に暖かくなった。初夏の陽気。暑~い。


  急に朝から暖かいではないか。

  久々の昼カレイです。どこにするかな~。・・・・あそこはどうも駄目だな、あっちもおなじだな、じゃどこへ・・・・

  自問自答しながら車を走らせ堤防近くに着いた時、そうだ~暫く行っていなかった自分なりの第5ポイントだ~。

  迷わず直行。

  堤防に着くと生温かい南風が時たま強く吹いて来る。セーター、ジャンパーは脱ぎ捨てても暖かい。

  日差しも強くひりひりする。額からは汗が吹き出て来る。


  4本の竿を準備し等間隔にエンヤーと遠くへ分投げる。
  
  準備するだけでも汗が、冷たいお茶をごくりと、うま~。

  風がややあり4本の竿先の鈴が小さくリンリン。役に立たないな~。

  うるさいので鈴を外し15分間隔に竿先を軽く持上げて確認することにした。

  
  ・・・・15分間隔に軽く持上げ30分毎に餌チェックを繰り返す。餌は全く取られずそのまま。

  そうこうしていると常連の日曜おじさん連中4名がやって来た。

  おのおのが自分の定位置に荷を下ろした。

  先ずは挨拶とおじさん連中の所に出向くと、

  1人のおじさんが先週の日曜日雨が止んだので午後出掛けたらナメタガレイが釣れたと。

  いるんですねここにも。それも足元に垂らした短い竿に来たと。確かにナメタガレイは足元で釣れる。


  と言うことで自分の位置に戻り竿を持上げるが餌はそのまま残っているが、元気な餌に交換して再度分投げる。



  そして12:15竿先を軽く持上げて確認と持上げたら重量感。当たりは無い。重い。

  取りあえず大きく竿先を持上げてリールを巻き上げるとゴツンの感触が。

  うぅ~何かいるぞ~。手前に引き寄せる途中から重量感が伝わり時たまガツン・ガツンの引き込み。

  手前に引き寄せ堤防真下に来た。

  
ゆっくりリールを巻き海中から浮かび上がって来たのは・・カレイだ~!デカイぞ~!

  即玉網を沈めカレイ目掛け玉網へそのまま堤防へ。

  
43cmでした。横幅も広く肉厚です。それにしても竿先は風で揺れていたから当たりは全く分からず。

  やはり下げ潮の時合です。(下げ潮一杯は12:42)


  この時間帯におじさん2名にもカレイが来た。


  頭上からの日差しが強烈になって来た。あつぅ~!


  次が来ない・・・・いつものことです・・・・

  我慢です・・・・辛抱です・・・・きっと来るぞ~・・・・信じて待とう・・・・


  15:50竿先を軽く持上げて確認と持上げたら重量感。当たりは無い。重い。
  
  大きく竿先を持上げてリールを巻き上げるとゴツンの感触が。

  う~カレイか~。手前に引き寄せる途中から重量感が。カレイだな。

  手前に引き寄せ堤防真下に来た。

  
ゆっくりリールを巻き海中から浮かび上がって来たのは・・カレイだ~!これもデカイぞ~!

  即玉網を沈めカレイ目掛け玉網へそのまま堤防へ。

  
40cmでした。これも横幅も広く肉厚です。これもまた竿先は風で揺れていたから当たりは全く分からず。

  もしや次も来るかな~。駄目でも望みは夕マズ目があるぞ~。

  ・・・・・・・・・・・・・次が来ないよ~

  ・・・・とうとう夕マズ目の時間帯になってしまった。

  期待して竿先に集中するが当たりが無い。どうした~。来い~来い~。来てくれ~!

  18:30まで粘ったが来そうもないな~と止めた。

  結局おじさん連中もそれ以降は駄目でした。

                   
カレイの刺身。一晩寝かしたらねっとり甘くうめぇ~ではないか~!

                   



inserted by FC2 system