◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2017(H29))        
No 月/日・場所  釣果    
 釣果0554  05月 29日(月) たこ   1杯 (1.5kg)  デカ過ぎアジ 8匹 (15-20cm)
阿字ケ浦近辺 メバル 1匹 (23cm)
(泳がせ釣り) 本格的な泳がせ第1号は何とたこ!その後ガツンとワラサばらす!

  
泳がせ釣り


  さあ、今朝も本格的にアジ泳がせヒラメ狙い。

  午前3:00 いつものアジ釣り場所へ。風もなく波一つ無い海に暖かい朝。


  トリック仕掛けで足元垂らしで置き竿にして待つ。

  暫くしても今朝は反応が無い。
  
  波が止まっている。潮が流れていない。これか~確かにピタ~と動かない。

  今朝は泳がせ用アジ6匹で良いから4:00までに何とか釣りたい。

  ・・・・う~まだ来ない。

  ・・・・う~まだ来ない。東の空が白茶けて来た。

  3:30竿先がツンツン。ググググ~!来た!ようやくです。泳がせサイズです。

  次を落とすとまたまた来ました。よっしゃ~泳がせサイズ。

  これは4:00までには6匹釣れるかも。海面も緩やかではあるが動きだした。


  暫くしてまたまた来ました。これはデカ過ぎ。

  ここで当たりが止まった。


  結構置き竿のままにしておいた竿先が海中へ突っ込んだ。

  竿先を持上げると海底にいきなり勢い良く潜った。

  重い!なかなか上がらない。でも暴れない。アジでは無いぞ~!

  ゆっくり持上げ海面を覗くとメバルが。それもデカイ!

  どっしり感が伝わってくる。上がるか。上げるしかない。ゆっくり持上げる。

  堤防と同じ高さまで上げて来てそのまま後ずさりしてよっしゃ~上がった!

  それにしても丸々太ったデカメバルです。


  それからコンスタントにアジが釣れ泳がせ用6匹になったので止めた。デカアジは8匹。


  4:30ブクブクでヒラメポイントへ移動。

  堤防先端にルアーマンが1人無心に遠投しては巻上げを繰り返している。


  今朝はやや陸側の場所でやって見ようと3本の竿を準備。

  今朝も泳がすアジに言い聞かせて3本の竿を分投げる。

  後はアジに期待するしかない。


  ・・・・が当たりが無い。何回かアジチェックするが元気で再投入。


  6:00今朝も随分暑くなって来た。竿先は一向に引き込まない。


  6:30 竿先が不穏な動きをしている。

  通常のアジの動きのピクンピクンではなく、ゆっくりとした引き込みを繰り返す。

  おかしいな~ヒラメなら一気にガツガツガツ~ンと来るのに、待っても待っても一気に引き込まない。

  もしや既にヒラメがアジを一飲みしてじっとしているのか。

  一か八か竿を持上げて見ようと竿を手にドラグを締めてゆっくり持上げると重い!

  うっ~ヒラメか!そのままリールを巻き上げる。重量感を感じながら手前に引き寄せる。

  が、ヒラメならガツンガツンと引き込むがそれが無い。

  昆布でも巻き付いているだけか~とさらに手前に巻き上げる。

  そして手前に来て海中から浮かび上がって来たのは・・ヒラ・・・
たこだ~!

  何ともアジにしがみ付いている。そのまま玉網に。驚き桃の木山椒の木ですよ。まさかたこが釣れるとは・・・
  
  
泳がせ第1号は全く予想もしない(競馬なら万馬券)たこです。

  
  
次が本命の第2号になる筈でしたワラサです。

  アジチェックのため手前に引き寄せて来る途中でした。

  随分手前に来た所で止まった!おかしいなここは根掛りはしないはずだ。

  強く竿先を持上げた瞬間、
ガツ~ン・ギュギュギュ~ン・強烈に引き込む!

  
あっあっあっ~何じゃ~竿が引き込まれる。やば~とっさにドラグを緩める。

  
いきなり横に走り出した!ワラサ独特の動き。グングングンと走っている。

  止まった!根に錘が。竿先を持上げると何もいない。そのままひっぱると捨て糸からぷっつっん。

  ワラサは根掛りしたときにハリスを切って逃げたか。

  無念じゃ~!!ワラサも横に走らず沖合いに走れば物に出来たのにな~。

  それにしても強烈な引き込みと走りの感触が今も腕に。


  再度明日お目に掛れることを願いたい。
       
                     
 この時期たこが食べられるとは有難い。
                     茹でたたこをぶつ切りにしてねぎをちらしマヨネーズをかけ
                     さらに麺つゆを少しかけて食べるのが好きです

                       


inserted by FC2 system