◆ 詳細ニュース ◆               釣り情報(2018(H30))        
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0644  06月 25日(月)
ヒラマサ 1匹 (70cm)(大物記録)
阿字ケ浦近辺       (泳がせ第3号)
(アジの泳がせ釣り)  ようやく梅雨の晴れ間に出掛けられた。第3号は待望のヒラマサです

  
アジの泳がせ釣り


  
6月に入ったが前半は泳がすが全く当たり無しの日々。

  半ばから梅雨入りとなり今年は梅雨らしく雨の日が続いてなかなか出撃できない日々。

  後半になり梅雨の晴れ間の今日久々に出掛けられた。

  
  アジは前日の夕方釣るがサバ・サバ・サバばかり釣れる。暗くなってようやくアジ(泳がせサイズ)が釣れ出す。

  そのまま海に沈めて置いて翌日の早朝引き上げてヒラメポイントへ移動。


  4:30堤防着。海はべた凪です。久々の泳がせで気持がはやる。

  竿を準備して元気の良いアジを付けて遠投へ分投げ当たりを待つ。

  
          
      
  
竿先がピクンピクン。アジが元気よく泳いでいる。


  暫くして竿先が動かなくなった。上げるとアジが弱っている。元気なアジに変えて再度分投げる。

  3本の竿全て元気なアジに変える。



  そして5:45分頃いきなり竿先の鈴がジャジャジャジャジャ~・・・・

  どれだ~と竿を見ると大きく竿先が海面に突っ込むばかりに弓なり状態

  とっさに竿元に行き竿を持ち上げる。強烈な引き込みと高速な走りに入った。

  やば~!ドラグを緩める・・・ジジジジジジジ~・・・・何処まで行くんだ~!

  止まった!今だ~と今度は一気にリールを巻き上げる・・・がなかなか重くて巻けない・・・

  再度走り出した~・・・・これは無理か~・・・・こらえる・・・・再度巻き上げる・・・来い~来い~・・・

  かなり遠くまで走ったのか巻いても巻いても手前に来ない。

  陽が差し込んで来た。ねっとりと汗が・・・・来い~来い~とリールを巻き上げる。

  ようやく堤防近くまで来たが未だ見えない。

  最後のあがきと今度は潜った・・・強烈な引き込み・・・竿先が海面に・・・駄目か~・・・こらえた~・・・

  敵も疲れて来たのか無抵抗状態になった。今だ~とリールを巻き上げ海面に持ち上げる・・・

  来た~・・・見えた~・・・光った~・・・ワラサか・・・・・
ワラサ(※1)だ~それもデカイぞ~

  玉網を差し出すがでかくて入らない。しょうがないと波に上手く乗せて堤防の切れ間に無理やり引き寄せる。

  入った!竿を置いて玉網を持って堤防のくぼみに入ったワラサ(※1)を掬いあげる。

  
やった~!!でかい~!

  
格闘15分の末についに御用!


  
06:01 ワラサ(※1)です。でかい70cmでした。

     

  
(※1):ヨタさんからヒラマサではないかと電話、

       ネットで調べたら上記写真の決め手と同じで何とヒラマサ大物記録と判明


  嬉しいね~!久々の泳がせで大物が釣れるとは。
    
  
  その後は後からやって来たルアーマンが開始早々イナダを上げていました。

  梅雨が明けて来たのか青物が現われてきました。


  以降は当たりなく陽が頭上近くに来て暑くていられなくなったので6:45止めた。


  家に帰って腹を裂いたら何と胃袋にびっしりと小サバが入っていた。


        

  アジが入っていないのは不思議です。アジが外海にはいないのかな~。

 
                       
★★   夜は刺身が楽しみです  ★★
 
                    半身を普通の刺身の2倍の厚さに切って豪快に食べる。
                    ねっとりと甘くとろける感触が美味~い!

                  


inserted by FC2 system