◆ 詳細ニュース ◆                  釣り情報(2018(H30))            
No. 月/日・場所  釣果    
釣果0648    08月 05日(日)  カンパチ 5匹 (46,30-25cm)
 阿字ケ浦近辺         大物記録46cm
   (泳がせカンパチ釣り) ついに来ましたカンパチ46cm(この時期に大物が釣れるとは) 

  
泳がせカンパチ釣り


  
今朝もカンパチと戯れ。これでようやく本格的に泳がせをやっている現実感。

  きっちり3:00に目覚ましなくとも目が覚める正確な体内時計。

  きょうはどうだろうとわくわく感で家を出て4:00に到着。

  昨日余ったハナダイを海中深く沈めておいたので引き上げる。元気です。


  もう少し明るくなるまでと4本の竿を準備。

  足元垂らしになかなか来ないので今日は足元垂らし竿1本で3本はエレベータ方式。


  未だ早いかなと昨日のハナダイを 付けて4本の泳がせを投入。


  後は4本の竿を眺めながらゆっくりハナダイ釣り。ハナダイは即釣れるから心配することはない。

  
  5:00になってもカンパチが回ってこない。

  5:35 カンパチ30cmです
  



暫くして竿先が大きく弓なりになっているのが見えた!
素早く駆け寄り竿を持ち上げると強烈な引き込みと共に
やばい!堤防際に潜られる。時遅く堤防際に潜られた。
やや強く引っ張った瞬間ポツ~ン!!ハリスが切れた~・・

無念。半端ない引き込みからかなりでかそうだった。
またまた 暫くしてエレベータ方式の竿先が大きく弓なりに
なっているのが見えた!いきなり横走り、走しるは走るは・・・
ようやくおとなしくなった所でそのままゆっくりごぼう抜きで堤防へ。

先ずは1匹釣れた。昨日よりサイズアップです。
昨日のチビ集団はどこかに行ったか。
  5:56  カンパチ29cmです
  




暫くしてエレベータ方式の竿先が引き込まれているのが見えた!

急いで駆け寄り竿を持ち上げるとキューキューと強烈に潜り込む。

何とも元気が良いこと。

外れるなよ~と祈りながらおとなしくなるまで手綱捌き。

おとなしくなった所でそのままゆっくりごぼう抜きで堤防へ。


よっしゃ~2匹目です。
   6:48 カンパチ27cmです
  




ここから突然当たりが止まった。このまま8:00まで当たり無しで
終わってしまうのかいやな予感がよぎる。
いやそんなことはない回遊魚のカンパチはあちこち回ってから

再度ここまで来るのに時間がかかるんだよ~とも思いながら。
そうです。あちこち回って来たので遅くなったのです。
エレベータ方式の竿先が引き込まれているのが見えた!

いきなり横走り・・・ようやくおとなしくなった所でそのまま
ゆっくりごぼう抜きで堤防へ。これで3匹目です。
  6:50 カンパチ25cmです
  




3匹目の針を外している時にドラグのジジジジジ~が聞こえた。

目を向けるとエレベータ方式の竿先がビュンビュン。

これまたいきなり横走り・・・ようやくおとなしくなった所で

そのままゆっくりごぼう抜きで堤防へ。


ついに4匹目になった。
  7:08 大物カンパチ46cmです
  



暫くしてまたまたエレベータ方式の竿先が大きく引き込まれ
グングンと潜り込んでいる。
強烈な走りと潜り込む力の強さ!これは何だ~!
やば~堤防際に潜られるぞ!こらえるしかない行っちゃだめだぞ~

手前に来い・・よしよし来たな~海中から海面にと巻き上げる。
海中にきらりと光る長い魚体が見えた。
何だ~!スズキか!・・・いや違う・・・カンパチだ~・・・
上がるかな~・・・一か八かゴボウ抜きすしかない・・・

おとなしくなるまで待とう・・・今だ~。
ゆっくり持ち上げる・・・そのまま堤防の高さまで上げる・・・
後ずさりして堤防へ・・・
デカ~!!これで5匹目です。
              嬉しいカンパチ5匹
        






この時期にこんな大物がいたとは。また掛かってくれたとは。

今まで泳がせ完全坊主続きでしたので見かねた女神様が

くれたご褒美だと感謝!!


その後は当たりが止まり暑くなって来たので8:00で止めた。

         
★★ 久しぶりの刺身です。早速46cmのカンパチ刺身です。コリコリ・ねっとりと甘みの食感美味い! ★★


                  


inserted by FC2 system