◆ 詳細ニュース ◆           釣り情報(2018(H30))            
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0656

 
9月 01日(土)  カンパチ 2匹 (37cm) 
阿字ケ浦近辺      
(泳がせカンパチ釣り)  今日は私の竿には渋かった(でも型はよかった) 

  
泳がせカンパチ釣り


  
強烈な猛暑の8月も終わって9月です。今度は残暑に悩まされるのか。

  今日9月1日は時々雨の予報。少しくらいの雨の方が涼しくてよい。

  ならばゆっくり出掛けようと5:15家を出る。

  5:30堤防着。やや風があり涼しい。でも今日は誰もいない。雨の予報で来ないのかな・・


  先ずはハナダイ釣りと準備し足元底に落とし当たりを待つ。

  暫くしてようやくブルンブルンとややでかいハナダイですが最近はこのサイズが普通です。

  ここで随分明るくなって来たので先ずは1本目の泳がせを投入。

  再度ハナダイ釣りに・・・ふと遠くに目をやると堤防に近づき竿を大きく弓なりにしてゴボウ抜きの人が・・・

  うぅ~誰だろう・・・目を凝らせて動きを見ていると・・・もしやヨタさんか・・・差を置いて近づいて見るとヨタさんでした。


  今朝はやや遠い場所に来たと。もう既に4回の当たりがあり2匹ばらしてしまったと。

  何に~こんな早く釣れたのと聞くと”暗いうちからハナダイが釣れたので泳がせたら暗い内に来たと”

  どうやら今日は活性が良いと。

  釣り場に戻り再度ハナダイ釣り・・・ようやくハナダイも5匹釣れた所で4本の竿を泳がす。

  所がこちらの竿にはカンパチが来ません。

  ヨタさんがやって来て41cmが釣れたと。あの場所が今日は良いのかな~。


  8:41  37cmです
  



ついに随分過ぎた所で来ました。竿先が海面に突っ込んで
ブルンブルンと暴れている。
来たか~と竿を持ち上げると強烈な引き込み・・・
グン・グン・グンと半端でない。

敵はそれ以上に最後のあがきといつもの最後の行動に出た・・
一直線に手前の堤防際目掛けて突っ込んで来た。
竿先を海面に付け辛抱だと耐える・・そして強引に持ち上げ
そのままゴボウ抜き!!

こちらもカンパチの行動を学習して来たので動きが読めるので
対応可能となった。

  8:44  これまた37cmです
  




針を外しているとドラグの音が・・・見るとこれまた竿先が海面に
突っ込んでブルンブルンと暴れている。

またまた来たか~と竿を持ち上げると強烈な引き込み・・・
グン・グン・グンと半端でない。

でも既にカンパチの行動は学習済みで慣れた手綱捌きで
何なりとゴボウ抜き。

  遅ればせながら2匹目です。

  ここから雨が降って来た。丁度良い涼しさなので濡れると気持ち良い。

  
でも次のカンパチが来ない。

   ・・・9:00が過ぎ・・・10:00も何事もなく過ぎ・・・11:00になりここからは暇つぶし気分・・・12:00ギブアップ

  一方ヨタさんは40cmオーバーを2匹釣ったと。


inserted by FC2 system