◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2018(H30))
No. 月/日・場所  釣果
 釣果0657  09月09日(日)
カンパチ 1匹  (37cm)
阿字ケ浦近辺
(泳がせカンパチ釣り)  突然前触れも無く当たりが無くなった。そして今朝ようやく1匹釣れた

泳がせカンパチ釣り

今度は台風21号の接近予報。北陸に抜ける予報でも雨・強風の予報。

そして北陸から日本海に抜けても雨。そして台風一過の蒸し暑さ。

よっしゃ~出掛けてみようと9/6早朝から7:00までカンパチ狙い。

そして何と夢の50cm超が来た~、が玉網が少し離れた車の中に。さてどうしよう!

結末は

3号竿5.3mでも重くて上がらなかった。やっぱ夢の50cm超は確実と見た。

そして翌日も早朝9/7早朝から7:00までカンパチ狙い。そして何とまたまた40cm超が来た~玉網はちゃんと用意済み。

結末は。

うその様な出来事で昨日と同じ場所の同じ竿に同じ豆アジに何と同じ時刻の5:20でした。

昨日よりはやや小さく感じたがそれでも40cm超えは確実。

カンパチの最後のあがきの堤防際目掛けてのハリス切り作戦をちゃんと知っているには驚いた。

連日ともこれ1匹でいつもの普通サイズのカンパチが来ないのでもしや終・わ・り・・・・?

そして9/8早朝から風が強い予報。でも決行して出掛ける。

風が強く波はちゃぷんこ。結果は坊主でした。やっぱりかな~・・・・

そして今日9/9も本当かと早朝から7:00まで出掛けた。

4:00からハナダイ釣り開始。デカさば、デカアジが最初は結構釣れた。丁度たこの餌に確保。

暫くするとハナダイが釣れ出した。

5:24  それでも37cmです

5:00泳がせ4本の竿を投入。

暫くして竿先が海中に突っ込みグングンもがいているのが見えた。

来たな~と竿を持ち上げると強烈な引き込み。普通サイズの感触。

暫く暴れ馬の手綱捌きをして一気にゴボウ抜き。

そして針を外しているとドラグの音が・・・見るとこれまた竿先が海面に突っ込んでブルンブルンと暴れている。

またまた来たか~と竿を持ち上げると強烈な引き込み・・グン・グン・グンと半端でない。・・スポー・・天を仰ぐ・・・無念。

何とカンパチはいますね。良かった!

暫くして竿先がピクン・ピクン・・・そして竿先が海中へ・・・よっしゃ~と竿を持ち上げる・・・が軽い。カンパチが小さい・・

以降当たりが来ないので止める。やっぱり以前の活性はなくなったね。

★★  久々にカンパチの生姜照り焼き  ★★

最近これが楽しみの一つでやっぱ美味い!