◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2018(H30))
No. 月/日・場所  釣果
釣果0658  09月12日(水)  カンパチ 2匹  (43、37cm)
阿字ケ浦近辺       大物記録43cm(40cmオーバー)
(泳がせカンパチ釣り)  カンパチは健在でした。やけに活性が高い

泳がせカンパチ釣り

急に肌寒くなって来た。空気が冷たい。

天気もすっきりしない中行って駄目なら帰って来ようと出掛けた。

4:30堤防に着くと風も余りなくよっしゃ~と元気が出て来た。

先ずはハナダイ釣りと。

未だ暗いがゴツンゴツンと当たりが、サバです。

最近またサバが釣れ出して来た。

今度は豆アジが来た。これはいいぞ・・・またまた豆アジ・・・今度はややデカい豆アジ。

時たまヒラメ用アジがこれは暫く食べていないアジのから揚げにと。

この辺からハナダイが釣れてきたが成長してでかくなった。でかハナダイはリリース何とか3匹確保。

5:10もう餌は十分と泳がせの準備。

5;20(先日大物バラシの時間)3本の泳がせ(豆アジを2本、ハナダイを1本)を投入。

5:55  驚きの43cmです

暫くした5:55 豆アジの竿先が海中に突っ込みドラグを
鳴らしながら突っ走った。来た~!竿を持ち上げると強烈な引き込み。

竿先は弓なり状態でグングングンと更に潜り込んだ。
今度は魔の堤防際に走ろうとしている。
リールを巻き上げ堤防際には行かせまいと踏ん張り耐える。

今度は沖に向かい走り出した。
竿先を立てて行かせまいとこれまた耐える。
今がチャンと側に置いた玉網を左手に持ち海中へ沈め待ち伏せ。
右手で竿先を立て上手く誘導させようと海面近くまで持ち上げると
でかいぞ~!それに友もでかいのが3~4匹見えた。
そのまま玉網に入ったぞ~!!今度は成功です。
  6:33  それでも37cmです

・・・・暫く当たり無しが続き6:33アジ竿の竿先が海面に

弓なり状態が目に入った。

飛んで行き竿先を持ち上げると1匹目の強力な引き込みまでは

無いが結構な元気で海中を縦横無尽に。

暫く暴れ馬の手綱捌きで動きに合わせ弱るのを待つ。

そのままゴボウ抜き・・重いぞ・・腰を据えて再度持ち上げ堤防へ。

これもでかいぞ。

活性がまた高くなって来たか。今月一杯が楽しめるカンパチ狙い。

そろそろ止めようかなの6:50にまたまたアジ竿(ややでかい豆アジ)の竿先が海面に突っ込んでいるのが目に入った。

竿元へ駆け寄るとドラグが鳴りっぱなし状態でどんどん突っ走っている。

竿を持ち上げるとドラグを締めるがそれでも強力な引き込みと共にさらに沖にグイグイグイと。

今度はこっちの番だぞ~と強引に手前に巻き上げる。少しずつ手前に来る。これは先日と同じ大物か。

30m近くまで走ったのでなかなか手前に来ない。近くなったかと思うと今度は再度沖に走り出す。

負けじとこらえてリールを巻き続ける。かなり近くになった所で突然プ~ツ~ン・・・・・何・何・何だ~堤防際でも無い所で。

空糸を巻き上げて見ると道糸-サルカン-ハリスのサルカンとハリスの結び目から切れている。

何でここから切れるのか・・・・石など無いしな~・・・結んだ時強く引っ張ったので弱くなった??あら 不思議なこと。

それにしてもカンパチなのかは見えなかったが大物には間違いない。

いつかは仕留めてやるぞ~!!