◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2018(H30))         
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0659  09月15日(土)  カンパチ 1匹 (43cm)  
阿字ケ浦近辺     大物記録43cm(40cmオーバー)
(泳がせカンパチ釣り)  小雨の中のカンパチ釣り。1匹釣れたのが43cm 

  
泳がせカンパチ釣り


  
ここに来て連日の朝方からの雨。

  どうも天気予報と現実がなかなか的中しない。2~3時間過ぎると予報も変わる。

  それだけコロコロ変わる”女心と秋の空”とは良く言ったものです。


  3:00に目覚め窓を開けると隣の屋根から雨音が聞こえる。

  予報を見ると小雨マーク、その後弱雨マーク、雨マークと良く分からない。

  もう少し様子を見ようと待機。


  4:00に再度窓を開けると雨音はない。

  もしやヨタさんは行っているかもしれないと電話。案の定いました。雨は降っていないと。

  何じゃ~と即家を飛び出す。


  4:20堤防に着くと雨は降っていない。ヨタさんと颯(そう)さん(3年振りの再開)がいた。

  取り合えず空いている場所に竿を準備してハナダイ釣りに専念。

  未だ暗いがゴツンゴツンと当たりがフグです。最近早朝からフグが元気で困ってしまう。

  なかなかハナダイが釣れない。おまけに小雨がパラパラ降って来た。

  ・・・暫くしてようやくハナダイが釣れた。早速1本目の竿を泳がす。

  すると早々と颯さんが竿を弓なりにして上げている。3年振りのカンパチでさぞ嬉しいでしょう。

  今度はヨタさんが竿を弓なりにして格闘している。どうやら堤防際に潜られたのか・・・外してしまった様子。

  聞くとハリスが海藻に絡んでカンパチがうごめいてそのうち外れたと。

  さらに既に4回当たりがあり3回バラシの1匹のみ確保と。

  さてこちらには来ない。

 06:30頃  今日も来ました43cmです
  

・・・そして6:30頃いきなり竿先が海中に突っ込んだ。
即竿を持ち上げると強烈な引き込み。
竿先は弓なり状態でグングングンと更に潜り込んだ。
今度は魔の堤防際に走ろうとしている。リールを巻き上げ
堤防際には行かせまいと踏ん張り耐える。

今度は沖に向かい走り出した。
竿先を立てて行かせまいとこれまた耐える。
右に左に強烈な走りにやば~と叫ぶ。
ヨタさんが玉網を持って走って来た。

なかなか玉網目掛けようとするが思うように竿捌きが出来ない。
ようやく少しおとなしくなった所で
力を込めて持ち上げ玉網目掛けて入った。

  ここからやや雨が降り続けて来た。

  当たりも遠のいて来た。

  ここでヨタさんがまたまたカンパチを上げている。

  こちらには当たりが無い。

  さらに雨が本格的に振り出して来た。

  傘をさして竿を見回りするが当たりはない。


  
雨も止む気配がないので10:00まで粘って止めた。

  
  

 
inserted by FC2 system