◆ 詳細ニュース ◆            釣り情報(2018(H30))
No. 月/日・場所  釣果
 釣果0660

09月18日(火)  ワラサ 1匹 (60cm) 大物記録
阿字ケ浦近辺
(泳がせカンパチ釣り)  大物カンパチ釣れている情報を得た。そして来たぞ大物・・ワラサだ~!

泳がせカンパチ釣り

3連休の2日目と3日目(16、17日)はカンパチにどっぷり浸かりどさっと山盛りを夢に見た。

16日(日)はやや遠いポイントへと張り切って早朝出掛けた。堤防は満員状態。人気があるな~。

・・・夜が明ける前から4本の竿を投入。・・・所が全く当たり無し。周りも同じ。・・・と言うことは完全坊主。

17日(月)は近場でゆっくり10:00から竿を出して秋のすっきりした空を眺め心地よい風にほろりとしながら・・・

ここで隣に後から来た釣り師がここから少し行った場所でカンパチの大物を上げていたと。

これを聞いたら明日の朝行って見ようとここは坊主で切り上げ仕掛け準備と夕方事前のハナダイ確保で帰宅。

そして夕方事前のハナダイ確保に海にやって来たらヨタさんがカンパチ釣りをしていた。

既に2匹釣ったと。何とヨタさんにはカンパチを引き寄せるオーラがカンパチに伝わりあちこちから集まってくる。

あっという間にハナダイ10匹位と豆アジが4匹釣れたので海に沈み一旦帰宅。

そして今日の早朝4:00昨日沈めたハナダ・豆アジをブクブクで少し離れた場所まで移動。

4本竿全てエレベータ方式の準備。未だ暗い。

4:45暗いが遠くの東の空が明るくなって来たので順次4本のエレベータを投入。

浮きの場所が暗くて見えない。当たりがあれば竿先が暴れる。

5:00もや~と明るくなってきたが今朝は曇り空で鉛色。

そして5:10頃竿先がピクンピクン。浮きはモニャ・モニャと。

暫く同じ動作。時たま竿先が大きく引き込まれる。まだまだ竿先が完全に弓なりになるまで。

そしてついに竿先が弓なりに引き込まれた。

来た~!竿を持ち上げリールを巻くといきなり走り出した。

ドラグをジジジジジ~言わせながら遠くを目掛けて・・・どこまで行くんだ。

適当な所でドラグを締めて今度はこっちの番だと竿を立てて引き寄せのリール巻き上げ。

時たま敵もやだ~と強烈に走り出そうとするがここはぐっと耐える。

05:13  ワラサでした。60cmです

段々手前に来た。この引き込みの強さから50cm超え間違いない。
夢の50cm超えカンパチが目の前に・・・絶対ばらさんぞ~
手前海中をス―と泳ぐ魚体が見えた。デカイぞ~!

少し泳がせて疲れさせようとするがなかなか弱らない。
強引に持ち上げると海面に顔を出した。
よっしゃ~とここで玉網を魚体目掛けて突き出す。

今度は玉網目掛けて魚体を誘導する・・・入った!!
確保したぞ~!夢のカンパチ50cm超え!!

玉網を堤防へ。でか~!どっしりとした魚体!

よく見ると魚体の色がやや薄い。
うぅ~これはカンパチではないぞ~ワラサだ~!!

ここでワラサが釣れるとは嬉しいね~。昨年はもっと早い時期に釣れたが今年は今になって釣れた。

さあ次は夢の50cm超えカンパチだ~。

所が・・6:00になっても当たりが無い。

・・・6:30になっても状況変わらず。

駄目か~と止めにした。

確保したハナダイは海に返した。一目散に海中深く潜って行った。

★★  今晩はワラサの刺身です。美味いぞ~  ★★

美味~いの一言。身が分厚いのでボリュウーム感が違う

刺身                    ワラサステーキ(分厚い身)の生姜照り焼き