◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2018(H30))            
No. 月/日・場所  釣果
 釣果0672  11月03日(土)
早朝  たこ  1杯 (1.5kg)
阿字ヶ浦近辺  昼   たこ  2杯 (2.5kg)
(早朝・昼たこ釣り)  早朝堤防たこ釣りは1杯のみ。所が昼はあっという間に2杯釣れた 

  
早朝たこ釣り


  
堤防たこ釣りは夕方から夜にかけてやっていたが早朝も良いんではないかと早朝出掛けた。

  いつものたこ釣り堤防に3:00に着いた。随分寒くなってきました。ひやっ~ぶるぶる~とします。

  
  アジをテンヤに結び足元へドボーンと落とす。

  いつものリズミカルな誘いで前進。

  
  しかしテンヤは止まらない。

  とうとう終点まで来てしまった。


  次の堤防の始点に移動。

  ここは以前釣れた所で期待して誘う。所がテンヤが引っかかって抜けない。

  しょうがない道糸を持って引き抜くが抜けない。思いっきり引き抜くとテンヤの結び目から切れた。


  注意しないと直ぐ引っかかってしまう。どうなっているのか潜って見てみたい。

  テンヤを新しくして注意しながら進む。でもテンヤは止まらない。

  とうとうこの堤防も当たり無しで終わった。


  次の堤防はやや離れている。

  4:00の時報。

  この堤防は結構長い。

  テンヤを落としチョンチョン誘いながら進む。

  なかなかテンヤが止まらない。長い堤防の中程に来た時テンヤが止まった。


  後ずさりして根掛かりか確かめるが何となくモニャモニャ感が・・・もしやと両足を踏ん張り一気に竿先を抜き上げる!

  グサッ~来た~!!重いぞ~! リールを巻き上げる。竿先に重量感を感じながらどんどん巻き上げる。

  もう少しで海面だ~・・・・あっ~落ちた・・・どぼ~ん・・・外れた~・・・・

  結構な重量感だった無念・・・そのままテンヤを落とす。

  さて、どちらに逃げたのか・・・右か・・左か・・・


  取り合えず右の方向に誘いを掛ける・・・2~3m行っても当たり無し。


 4:14 なかなかのでかさの1.5kgです
   



今度は戻って左の方向に誘いを掛ける・・・テンヤが止まった・・・
竿先を持ち上げるとモニャモニャ・・・いたぞ~!
両足を踏ん張り一気に竿先を抜き上げる!
グサッ~来た~!!重いぞ~!先程と同じ重量感・・・

リールを巻き上げる。
今度は逃がさんぞ~と竿先をグイグイ食い込ませながら
巻き上げる。
堤防と同じ高さまで来たのでそのまま堤防へ放り投げる。

ドティ~!!でかいぞ~。

  ここにいました。


  次もと誘いながら進む・・・テンヤは止まらず。

  とうとう終点まで来てしまった。折り返して戻りの誘い。


  するとテンヤが止まった。少し戻って竿先を持ち上げるとモニャモニャ感が無い。

  そのまま大きく竿先を持ち上げるがテンヤが外れない。

  しょうがないと道糸を持って引き抜くが抜けない。完全に根掛かりです。

  思いっきり引っ張るが抜けない。さらに両足を踏ん張り引っ張るとテンヤの結び目から切れた。


  これにてテンヤは予備無し。無念の帰宅を余儀なくされた。


  

  
昼たこ釣り

  昼颯さんからカレイ釣りやってると電話。

  昼飯食って行くよ~と。

  ならばたこでも探ってみるかとたこ竿を持って出掛けた。

  堤防に着くと颯さん一人でヨタさんは今日は小名浜沖堤防たこ釣りだと。

  
  それじゃ~ちょっくらたこ探りに行ってくると少し離れた場所へ移動。

  テンヤにアジを結わいつけて足元にドボーン。竿先を持ち上げると何じゃ~もう根掛かりかよ~。

  道糸を持って引き抜くもがっちり食い込んで外れない。

  石を落とすしかないと適当な石に紐を結わいつけ道糸に結わいつけてドボーンと。

  道糸を持つと外れた。そのまま持ち上げると石の重さで重い。海面を覗くとなんや茶色の物体が・・・たこだ~!!

  そのまま道糸を持ち上げるが石とたこの重さで何とか少しずつ上がるがたこは必至で堤防に吸い付いた。

  こうなると上がらないので緩めるとドボーンと海中へ。再度持ち上げると未だたこが付いている。

  再度持ち上げるが途中まで上がるがたこの長い足が堤防に吸い付いてこれ以上上がらない。

  無理やり持ち上げた途端テンヤの結び目が切れてテンヤごと海中へドボーン!!


  即予備のテンヤを準備して落ちた海中へ落とす。当たりがない。遠くへ逃げたか・・・何回か近辺をゆっくり誘う。

 12:29 デカいぞ~2.5kgです
   



3~4回往復した時テンヤが止まった!
竿先を持ち上げるとモニャモニャ感!いたぞ~!!
両足を大きく踏ん張り一気に竿先を持ち上げる!
グサッ~!! 重い~!!

リールを巻くが重くてなかなか巻けない。
竿先をグイグイやろうとするが重くて出来ない。
そのまま巻き続け堤防の高さまで来た所で

後づさりしてそっと堤防へ。デカ~!!!

一度逃がしたたこです。よかった~。
 12:50 これも同じくデカいぞ~2.5kgです
   



再度テンヤを落とし念入りにゆっくり誘う。
するとまたまたテンヤが止まった。
竿先を持ち上げるとモニャモニャ感!またいたのかな~!!
半信半疑で両足を大きく踏ん張り一気に竿先を持ち上げる!

グサッ~!! 重い~!! 
これもリールを巻くが重くてなかなか巻けない。前と同じ重量感。
そのまま巻き続け堤防の高さまで来た所で後づさりしてそっと堤防へ。
これもデカ~!!!

  2杯もいたとは驚きです。

  まだいるかなと念入りに探るがもう駄目でした。

  颯さんが呼んでくれたので釣れたので1杯は颯さんに上げた。


 
inserted by FC2 system