◆ 詳細ニュース ◆            釣り情報(2018(H30))        
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0674  11月05日(月)  たこ 1杯  (1.0kg)
阿字ヶ浦近辺     
(夜たこ釣り)  今晩の堤防たこ釣りは1杯でした。なかなか2杯目以降が来ない 

  
夜たこ釣り


  どうも夕方薄暗くなるとちょっくら堤防へ散歩だと日課になってしまった。

  歩くだけなら良いがテンヤを引っ張りながらだから腕も疲れる。

  そこでテンヤの錘を少し軽くした。


  堤防に18:00着。やや風があるがさほど寒くない。

  今晩も1本目の堤防から探る。

  テンヤを軽くしたのでチョンチョンが早く歩く速度も速くなった。

  でもテンヤは止まらない。・・・・とうとう終点。

  
  次の2本目の堤防へ移動。

  ここは底にロープの様な物があるのか良く引っかかる。

  だからいつも慎重にゆっくり探る様にしている。

  所がテンヤを軽くしたせいかいきなりがっちり何かに食い込んだ感じ。

  道糸を引っ張っても取れない。しょうがないから石を探して紐で結んで道糸に通してドボーンと落とす。

  でもテンヤは外れない。一体どうなっているんだろう。思いっきり引っ張ったら道糸の途中から切れた。

  18:33  やや小さい1.0kgです
  


用意したテンヤに変えた。これも軽いテンヤなので竿先を

持ち上げゆっくり上げ下げ。

するとテンヤが止まった。また引っかかったか・・・

後ずさりして竿先を持ち上げるとモニャモニャの感触。

これはたこだ~!両足を踏ん張り一気に竿先を持ち上げる!

重い! 乗ったぞ~!そのままグイグイとリールを巻き上げる。

堤防の高さまで来たのでそのまま堤防へ。


  この堤防で釣れたのは久々です。

  さらに前進しながら探る・・・テンヤは止まらない。

  やけにテンヤが止まる。後ずさりして竿先を持ち上げるとテンヤは外れる。

  やっぱりテンヤを軽くしたのがまずかったか。(確かに小名浜沖堤防ではやや重い錘を使ったせいか1個も取られなかった)

  終点に着いた。


  次の3本目の堤防へ移動。

  ここは以前2杯つれた。期待してゆっくり探る。

  ここは根掛かりしない所なのにやけにテンヤが止まる。その都度後ずさりして竿先を持ち上げると外れる。

  とうとうテンヤが外れなくなった。思いっきり引っ張るとテンヤの結び目から切れた。

  やっぱりテンヤを軽くしたのが原因です。

  とうとう終点に来てしまった。

  折り返しての誘いは駄目だろうとそのまま帰って来た。

  明日はテンヤの錘をやや重くしようと。



 
inserted by FC2 system