◆ 詳細ニュース ◆             釣り情報(2018(H30))          
No. 月/日・場所  釣果    
釣果0686   12月30日(日)  カレイ 2枚  (41,35cm)
阿字ヶ浦近辺  釣り納め     
 (カレイ釣り) 釣り納めは早朝カレイで2枚釣れた(最後は狙い通り) 

  
釣り納めカレイ釣り


  今年も残り1日となった。

  釣り納めは30日早朝カレイ釣りと決めて昨日青イソメを用意した。


  これには偶然にもある光景を見てしまったからです。

    
28日夜に大洗ホテルで忘年会を行い一泊して翌朝帰宅の途中で、釣り人がバイクの荷台のクーラーボックスに

    ビク毎入れている光景が目に入った。そのビクには3~4枚のカレイが入っていて重そうに持ち上げていたのだ。



  ここで釣れたと言う事はあそこの場所か、それともさらに向こうの場所か・・・??。

  いずれにしてもあの辺の場所はカレイ釣りにはまだ早いのではないかと疑った。


  ならば本当か実行あるのみと今朝6:00に釣り場に着いた。

  この辺なのかな~・・・それともこの先なのかな~・・・取り合えず今日はここでやってみようと。


  海はべた凪で静まり返っている。やはり海は寒い。空気が冷たい。

  未だ夜が明けないのでゆっくり3本の竿を準備。


  そして3本の竿を順次投入。

  後は竿先の鈴が鳴るのを待つ。

  
  15分経過した所で餌チェックで上げてみると餌は少し取られているが残っていた。

  これなら大丈夫と餌を追加して順次投入。

 6:40  やや可愛いカレイ35cmです
  




暫くたって再度餌チェックと順次竿を上げている時
重量感とゴツンゴツンと魚信が・・・
何かいるぞ~・・・やや重い・・・リールを巻き上げて

来る途中もゴツンゴツン・・・
そして手前に来て竿先を持ち上げると海中から
浮かび上がって来たのはカレイだ~!
そのままゆっくりとごぼう抜きで堤防へ。

  いましたね~。やっぱりここだったのかと。これは狙い通りの釣り納めだ~。


  随分陽が昇って来た。

  ここから何とエサ取りの猛攻撃が始まる。

  餌を付けて放り投げて5分待って上げてみると見事に綺麗に針のみ。

  これが3本の竿順番に連続で投げては⇒エサ取り⇒再餌付けて投げ・・・・を延々に・・・やんなって来た~!!!

  今度はヒトデが2本針に掛かって来る。何だよ~!!餌があっという間に残り少なくなって来た。

 8:40  なかなかでかいカレイ41cmです
  



そんな中で突然竿先がググググ~ン・・・・
竿元が浮かび上がった・・・やば~!!
即駆け寄り竿を持ち上げるとずっしりとした
重量感とゴツンゴツンの引き込み。

うぅ~このゴツンゴツンの引き込みは・・もしやでかフグ??
手前に来ても浮かび上がらない・・・
そのままゆっくり竿先を持ち上げると海中から
浮かび上がってきたのはカレイだ~!!

これはでかいぞ~と傍に置いた玉網で掬い堤防へ。
やったぞ~2枚目だ~!!

  これはこれは初めての場所で2枚も釣れてしまった。何とも幸運な釣り納めです。


  相変わらず餌取は多いが・・・徐々に間隔が長くなって来た所で・・・餌が無くなってしまった。


  9:30に止む無く止めにした。




 
inserted by FC2 system