◆ 詳細ニュース ◆               釣り情報(2018(H30))        
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0629   03月 10日(土)  マコガレイ  2枚 (46,45cm)
阿字ケ浦近辺     
(昼カレイ釣り)  ようやく天気が回復した。何とか2枚釣れた 

  
昼カレイ釣り


  
何と3/5は午後より大雨、3/6、7は夕方より強風、3/8,9は朝から雨、とうとう夜釣りの竿を出せませんでした。

  土曜日は晴れの予報で風がやや強い予報。

  4日間も竿を出せなかったので早朝(暗いうち)から出掛けた。

  霧雨と空はどんより風はやや強い。

  それでも気合いを入れて堤防へ黙々と歩く。

  
  さて、薄っすら夜が明けて来たので4本の竿を準備して分投げる。

  海は穏やかなべた凪状態。

  15分経過で4本の竿先を持ち上げ確認するもヒトデはいなそう。

  
  これでゆっくりカレイが喰らいつくまで待てばいいと。

 7:00 デカイぞ~マコガレイ 46cmです
  



暫くして竿先の鈴が鳴った!今日は当たりが良くわかる。
カレイ釣りはこれだよな~。
間をおいて竿先を持ち上げるとずっしり感が。
さらに大きく持ち上げるとゴツンゴツンの魚信。
よっしゃ~!カレイだ~。

手前に引き寄せるもなかなか重くて手前に来ない。
そして堤防真下に来た時いきなり潜り込んだ。
おっとっとと・・・・強力な潜りです。
再び浮かび上がって来たのはデカイ!

玉網を下ろしカレイ目掛けて掬い込む。確保。そのまま堤防へ。

  早い時間に来ました。

  これは期待出来そうと次を待つ。が、・・・・当たりがない。

  少し場所を変えて分投げるも当たりがない。

  我慢だ~と待つしかありません。

 9:45 これまたデカイぞ~マコガレイ 45cmです
  



突然竿先の鈴が鳴った!見ると竿先が大きく引き込んだ。

ついに来たか~と竿先を持ち上げるとずっしりとした感触。

手前に引き寄せる途中もゴツンゴツンともしやアイナメかと

思わせる引き込み。

足元に来て海中から浮かび上がって来たのはこれまたデカ~カレイだ。

  
いや~長かったな~。

  その後も当たりが遠ざかってしまった。

  少し大きく場所移動するも当たりがない。(カレイ釣りは場所移動は余り良くありません)

  こうなると釣れなくなるのです。

  釣れなくなるとやや暖かな陽気に眠気が襲って来た。

  目を閉じるとこっくりこっくり・・・・・・

  あ~駄目だ~!

  
  
少し早いが止めようと13:00に止めた。

  
inserted by FC2 system