◆ 詳細ニュース ◆               釣り情報(2018(H30))        
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0631
 
03月 14日(水)  マコガレイ  1枚 (38cm)
阿字ケ浦近辺  ムシガレイ  1枚 (36cm)
(夜カレイ釣り)  何と夜も汗ばむ陽気のべた凪の海 

  
夜カレイ釣り


  
ここに来て一気に春が来た~!

  日差しも強く汗ばむ陽気。


  これは夜カレイも活動開始するかもしれないと夕方出掛けた。

  堤防についても風は弱く汗ばむ陽気と海は湖状態のべた凪。

  何とも初夏を思わせる陽気でジャンバーを脱いで心地よい。

  この陽気は海の中まで届いているのかな~。届いていれば行動開始する筈だよな~。

  てなことを想像しながら4本の竿を準備し広範囲に遠投へ分投げる。

  暫くしてヒトデはどうかと確認するも4本とも大丈夫と再度遠投し当たりがあるまでじっと待つことに。

  じっと待っているだけでも汗ばむ陽気。

 19:31 中型サイズのマコガレイ 38cmです
  


すると竿先の鈴がチリン~どの竿だ~とヘッドライトで竿先を
照らすとかすかに動いた竿を見つけた。

ゆっくり竿先を持ち上げるとずっしり感・・・

リールを巻き上げるとゴツンの感触。いるぞ~。

手前に引き寄せる途中もゴツン・ゴツンの感触。

これはカレイだな~。

堤防真下に来てさらにリールを巻き上げヘッドライトに照らされた
海中から浮かび上がって来たのはカレイだ~。

  
この陽気は海の中まで届いて行動開始したのか・・・

  ばたばた動いていると汗ばむ。丁度良い風が心地よい。

 20:38 何と珍しいムシガレイです。36cmです
  



またまた暫くして竿先の鈴がチリン~・・・

どの竿だ~とヘッドライトで竿先を照らすと
かすかに動いた竿を見つけた。

ゆっくり竿先を持ち上げるとややずっしり感・・・

リールを巻き上げるとコツンの弱い感触。いるぞ~。

何だろうな~。
堤防真下に来てさらにリールを巻き上げヘッドライトに照らされた
海中から浮かび上がって来たのは何とカレイだ~。

  
珍しいムシガレイです。船では結構釣れるが堤防では珍しいです。

  何といきなり夜釣りで2枚も釣れた。


  
それからは引き込みがカレイと同じ感触でそれもなかなかの重量感で

  50かと期待したが何とネコザメでした。

                 
  
次はドンコです。これはリリースです。


  それ以降は当たりが止まってしまったので止めにした。

  それにしても風もなく汗ばむ陽気のべた凪の海はなかなかお目にかかれないです。


inserted by FC2 system