◆ 詳細ニュース ◆               釣り情報(2018(H30))        
No. 月/日・場所  釣果    
釣果0638   04月 13日(金)  マダイ  2枚 (39,35cm)
阿字ケ浦近辺         (マダイは初記録) 
(夜釣り)  ぶったまげのお目出たい!マダイ2枚も 

  
夜釣り

  
4月になり急に暖かくなったが春の嵐の日が結構多い。夜は止むかと思いきや夜も強風が・・・

  
そんな中昼に出掛けるが全く当たり無し。風の弱い日に夜釣りに出掛けるもこれまた全く当たり無し。

  昨晩久々に風も弱く暖かいので出掛けて見たが、これまた全く当たり無し。

  19:00~20:00位まで海面をパシャ~パシャ~と・・何だろう・・アジ??サバ?ヘッドライトを照らすとほっそりとした魚体。

  アジの様にも見えたしサバの様にも見えた。これは釣れるかもと明日の晩はサビキ仕掛けでやってみようと。

  そして今日の夕方からアジ調査とサビキ仕掛けを準備してカレイも一応狙ってみるかと出掛けた。

  18:00堤防着。風はやや強いので体感温度も寒く感じる。

  カレイ竿2本を準備して遠投に分投げる。今晩のメインのアジ調査とコマセ籠仕掛けでチョイ投げ。

 18:21  なかなかでかいマダイ  35cmです
  

暫くした18:21カレイ竿の鈴がチリンチリンと聞こえた。
竿先を見ると動いていない。餌取りか。
念のため竿先をゆっくり持ち上げると重い!
さらに大きく竿先を持ち上げると

重量感とゴツンゴツンゴツンの感触。デカアイナメか~
手前に引き寄せる途中も異様なゴツンゴツンゴツンの引き込み
アイナメでなくアナゴンタか~・・・なかなか手前に来ない・・・

またまたゴツンゴツンゴツンの感触が続く・・・うぅ~サメか~・・・・
ようやく手前に来た・・・潜った・・・カレイ?・・・
海中からひらりと魚体が見えた・・・赤っぽい・・・
海面に浮かびあがって来た・・丸っこい・・海タナゴか・・
いや~マダイだ~!!

  
いや~驚きです。確かに以前ここでもマダイが釣れたと言っていたのを思い出したがここ最近は聞いていない。

  何年か前にマダイ船に乗ったが釣れたのはハナダイでマダイは釣っていない。

  堤防で釣れるとは何とも嬉しいですね。

  一方アジの方は全く浮きが沈まない。風があり寒いので深場に行ってしまったか。

 19:04  でかいぞ~マダイ  39cmです
  



暫く経った19:04またまたカレイ竿の鈴が鳴った。
今度はカレイか~と竿先を持ち上げると先程よりさらに重量感
と強力なゴツンゴツンゴツンの感触。

これはデカイぞ~・・途中も半端でないゴツンゴツンゴツンの引き込み・・
これもマダイか~・・・

いきなり潜り込む・・・なかなか手前に来ない・・・ようやく来た・・・

海中から浮かび上がって来たのは
でかいマダイだ~

  
何と2枚もマダイが釣れるとは驚きです。それも横幅もありふっくらと。

  
これはまだ釣れるかもともう1本のカレイ竿を近くに持って来る。

  相変わらずアジは全く当たり無し。

  ・・・暫く待つが当たりも止まってしまった。

  駄目だ~と20:00に止めた。


                       
★★ さあ~明日はタイの刺身を作るぞ~ ★★

                 よっしゃ~一度はやってみたかった鯛造りに挑戦。結構な量です。

                 この味わいの感触!やっぱり鯛の刺身ですね。格別です。

                

inserted by FC2 system