◆ 詳細ニュース ◆               釣り情報(2018(H30))
No. 月/日・場所  釣果
 釣果0641  05月 01日(火)  ひら貝   56個
阿字ケ浦近辺
(貝釣り)  貝採りではなく貝釣りです

貝釣り

アジ爆釣中が続き4/26(木) から 4/30(月)の早朝アジの泳がせをするが全く当たり無しの連続。

4/30に久々にヒラメ専門ルアー師からメール(ヒラメ狙い諦めて貝釣りをやっていると)。

確かに昨年は必ずヒラメポイントに早朝行くとヒラメ狙いをしていたが今年は見かけないな~と気にしていた。

何に~貝採りではなく貝釣り!聞くとひら貝がヒラメポイント近くでバケツ一杯釣れると。

ヒラメなんかいないのに良くやるな~と笑われた。

ハマグリが採れる場所も近くにあるが今年は人もまばらで聞くと小粒ばかりの様子。

うぅ~確かにヒラメも釣れないしな~~・・・・。

貝を釣るにはギャング釣り仕掛け(錘の付いた三角天秤)で底を引いて引っ掛けてくる。

やって見るかと上州屋に行きギャング釣り仕掛けを購入(針はボラ用の25号とでかい3本針)。

そして今日の早朝明るくなった5:00に堤防着。同じ頃貝釣りに転向したヒラメルアー師がやって来た。

貝が釣れる場所と釣り方を教えてもらい貝釣り竿の準備。

05:11 第一投目から貝が引っ掛かって来た。

そして遠投し竿先を海面に向けてゆっくりリールを巻き上げると

途中ゴツン・・・ゴツンの感触そのまま引き続ける。

堤防近くは海草があるので引っ掛かるので20m手前になったら

竿先を持ち上げ巻き上げる。

針ががっちり挟まってこれがなかなか取れないのだ。アゲはないが貝の締め付けが強い。

こんなに簡単に釣れるとは思わなかった。

5:22 ついに2個掛って来ました。

次も遠投してゆっくりリールを巻き上げると途中ゴツンの感触が

掛った合図と分かるがそのまま引き続ける。

がっちりくわえているのでそのまま引き続けると

2個・・3個・・4個と釣れるとのこと。

今回はまたまた1個でした。

次からも必ず遠投して引いてくると1個掛って来るが続く。

なかなかでかいです。見た目はハマグリと同じです。

貝の厚みが厚いのがハマグリでひら貝は薄いとのこと。確かに。

06:53 面白い掛り方をする。

投げてはゆっくり引いて来るの繰り返しであるが9割方必ず
1個か2個は付いて来るので飽きない。
今度は油断して失敗です。
堤防近くまで引き過ぎて20mではなく

10m位まで巻いて来てしまったので根掛かり。
海草にがっちり3本針の2セットが掛ったら外れません。
引っ張って切るしかありません。あぁ~油断大敵!

仕掛けを準備して油断しないようにPE糸の色を良く
見極めてから引くことにした。
それ以降も釣れ続く。

貝が平均的にデカイです。小粒はあまり掛りません。時たま爪サイズが掛る時があるのにはびっくり。

ギャング釣りでヒラメも掛る時があると。

そうなんです。写真を撮るのを忘れたが手のひらサイズのカレイが実は掛ったのです。可愛いのでリリースしました。

それ以降も釣れ続けました。

以降は途中途中での写真です。

07:05  3個です。                    07:41  2個が多かった。

08:36 2個です。                      08:43 2個です。

9:00になり太陽もギンギン、風も無く汗ばんで来たのでもう十分楽しんだと止めにした。

★★ 貝を開いて身を取り出して砂洗いをするのが早いと ★★

実はひら貝の砂吐き出しがなかなか吐かない(ハマグリは早い)ので貝を開いて身を取り出して砂洗いをするのが早いと。

帰って即やりました。56個全て開いて身を取り出す。

(これがまたまた大変で貝が開かない。聞いたらノミ(大工さんが使う工具)が良いと)

家にあったので簡単に貝柱もはがれこれは正解なやり方と感心した。

56個のひら貝が釣れました
結構な量です

★★ 次は貝料理です。ひら貝の酒蒸しと佃煮が美味いと ★★

殻無し酒蒸し久々の味わいは美味いの一言!       これまた佃煮甘~とろさが何とも言えぬ美味さだ!

貝釣りは潮汐とか朝夕関係なく釣れるそうですので今がチャンスなので釣りまくりたい。