◆ 詳細ニュース ◆               釣り情報(2018(H30))        
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0642   05月 06日(日)  マゴチ  1匹  (58cm)
阿字ケ浦近辺        (泳がせ第1号)
(アジの泳がせ釣り)  アジの泳がせようやく来た~!第1号は早々とデカマゴチ 

  
アジの泳がせ釣り


  
GW後半の5/3,4と無念の雨。どうせ泳がせも駄目だろうと。

  そして5/5(土)早朝アジを釣って泳がせにと期待を込めて出掛けた。

  が・・・・・期待に反して全く当たり無し。実は場所を変えて新たな所に行って見た。

  

それじゃ明日(5/6(日))はいつものヒラメポイントに行くぞ~と

5/5(土)夕方アジを釣り海に沈めておこうと。

アジはあっと言うまに10匹(十分)釣れたので海に沈めておいた。

(これは早朝からやきもちしながらアジを釣らなくとも良い)



そして5/6(日)早朝沈めて置いたアジを持ってヒラメポイントへ。
  



5:00ヒラメポイント到着。海はべた凪状態。

この時期早朝は清々しいので気持が良い。

 
3本の泳がせ竿を準備しアジを付けて遠投へ分投げる。


・・・さあ~来いよ今日こそは・・・・

  
暫くすると2本の竿先が交互にピクン・ピクンとアジが逃げ回っているのか。

  時たま大きく竿先が引き込まれる。来たか~!何だよ~驚かせるなよ~。


  その後は竿先がおとなしくなってしまった。何だったんだ~。


  暫くしてまたまた1本の竿先が今度は小刻みに震えながらガクンガクンと踊りだした。

  これは本命か~。竿元に移動してしゃがみこんで竿先を見上げる。

  グン・グン・・・・グン・グン・・・・グググググ~ン竿先が引き込まれた~!

  来た~!!

 05:29  デカマゴチです。58cm。
  



よっしゃ~!竿先を持ち上げるとガツン・ガツン・ガツンの重量感。
掛ったぞ~!竿先を大きく持ち上げリールを巻き上げる。
うぅ~手前に来ない。錘が根に・・・魚がいる感触はある。

捨て糸を切ろうと道糸を持って引っ張る。切れた~魚はいるか
即リールを巻き上げる・・・重い!いるぞ~!

ゴツンゴツンの感触と共に重量感が伝わってくる。
これは本命ヒラメか~。ようやく手前に来た。

海面に浮かんで来たのは茶色のヒ・・いや長い・・マゴチだ~!
それも重くて上がらない。玉網を手に取り何とか確保した。

  何ともこの時期にマゴチが釣れるとは早すぎでは。例年では6月位なのに。(家に帰って腹を裂いたら卵がありましたね)

  次に続けよ~と期待しようと・・・

   段々日も昇って来た・・・

     こうなると暑くなる・・・

       駄目だね~と止める。

  ようやく泳がせで釣れたので益々次は本命ヒラメも近いぞ~。

                           
★★   マゴチの刺身だ~  ★★

    マゴチを捌くのはやっかいなのでネットで動画を何回も見て挑戦したがやっぱり骨が固く身が殆ど残ってしまった。

    取り合えず刺身にした。残った身が結構あるので残さずはぎ取った。

    
     刺身にした。こちこち感が美味い!         はぎ取った身と刺身の半分を甘辛く煮付けた。これ美味い

      


inserted by FC2 system