◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(R1))           
No. 月/日・場所 釣果    
 釣果0727

 
7月27日(土)  カンパチ  1匹 (48cm) ※タイ記録3回目
阿字ヶ浦近辺  マゴチ   1匹 (41cm)  ワカシ  1匹 (32cm)
(アジの泳がせ)  キュ~ン・・・竿先が海中へ・・・来た~!興奮と喜びのカンパチ48cm 
  

  
アジの泳がせ


  梅雨明けかなと思いきや今度は台風6号が近畿地方へ上陸予報その後東海地方経由して関東地方へ。

  関東地方も昼位から強風予報。

  早朝から昼前位までは大丈夫だなと早朝海へ。


  今朝は少し早く3:00に着いた。

  ヨタさんも今朝は来るといううことだが未だ来ていない。

  やや風がある位で気持ちいい。


  先ずは4本の泳がせ竿と2本のヒラメ狙い竿を準備。

  暫くしてヨタさん到着。ヨタさんも竿の準備。


  竿の準備も終わったので小アジを釣らねばと足元へトリック仕掛けを投入。

  ・・・反応が無い。少しコマセを撒き散らしアジを集める。


  ・・・暫くしてゴツンと小アジが来た。

  ここから1匹づつですが掛かり出した。・・・段々コンスタントに釣れ出して来た。

  そのまま夜が明けるまで釣り続けた。

  4:30になっても今朝は台風の影響かどんより雲で水平線も暗い。

  まあいいかと4本の足元垂らし泳がせの投入とヒラメ用2本の竿を泳がす。


  ・・・なかなか竿先が海面に突っ込まない。おかしいな~・・・薄曇りで南風がやや出て来た。


  ・・・暫くしてヨタさんにカンパチが来た。

  こちらは全く素振りも見せない。

 05:55  成長したワカシ32cmです
  




随分どころではない位時間が経過した頃にようやく竿先が

海中に突っ込んだ。

来たか~と竿を持ち上げると結構な引き込み。

少し遊ばせてから手前に引き寄せゴボウ抜き。

もう少しでイナダですが未だ幼さが残る。

  ★★ ここからがカンパチ48cmのタイ記録となろうとは幸運なのか ★★

  ここで丁度針を外している途中でドラグのジジジジジジジジ音。

  何処だ~と目をやると竿先が完全に海中に突っ込んでグングンとお辞儀をしている。

  とっさに駆け寄り竿を持ち上げると今まで経験していない強烈な引き込み。

  ドラグをやや締めてブレーキを掛けながら突っ走る速度を抑える。でも敵は負けじとジジジジジと言わせながら走る。

  これはやばいか・・・右に・・左に・・今度は手前堤防目掛けて突っ込んで来た。これが一番やばい。

  堤防すれすれを走りハリスを切る魂胆です。そうはさせまいと竿先を前に突き出して来るのを抑える。

  よっしゃ~こうなりゃこっちの勝ちだ。後はフェナーレへと操る。

 05:57  カンパチ48cmです
  


ヨタさんは玉網を持ってスタンバイ。
逃がす分けには行かないぞ~。どれほどの大きさなのか。
ゆっくり手前に引き寄せると海中深くキラ~と魚体でかいぞ~。魚体を見た瞬間絶対バラス分けには行かない。
少し弱って来た。堤防際に来た。

竿先を持ち上げゆっくりリールを巻き上げる。
ヨタさんのスタンバイ玉網目掛けて誘導。
それを待っていたヨタさん玉網で掬い無事確保。
でか~とヨタさん。

おぉ~やった~と雄たけび。ヨタさんと大きくハイタッチ。
ヨタさんメジャーを持ってきて計測。
50cm・・・49cm・・・48cmだな~。

  このでかさに興奮と喜びが噴き出して来た。久々に見る48cmはでかいです。

  48cmは実はタイ記録3回目です。

   1回目は2009年(H21)9/25の釣果017の48cmです。    ⇒見る

   2回目は2013年(H25)8/19の釣果296の48cmです。    ⇒見る

   ちなみに昨年2018年(H30)8/5の釣果648は46cmでした。 ⇒見る



 08:34  新しい魚のお見えのマゴチ41cmです
  




今度も随分経った頃に今度はヒラメ竿の竿先がガク~ンと来た。
来たか~ヒラメ・・・ゴツンゴツン言いながら手前に来る。
もしや・・・ヒラメ・・・違うならなんだろう・・・
マトウダイではないな・・・ならば・・・

手前に来て海中から浮かび上がって来たのは・・・
マゴチだ~。

確かに泳がせでは定番のマゴチです。
この時期は産卵の時期です。

  ここから次の引き込みが来ない。

  駄目だと止めにした。


                      
★★  刺身が楽しみなカンパチです  ★★

                     刺身はこれだね~。分厚い身でじっくり味わう刺身。
        3枚降ろし。身がどっぷり。               コリコリ感の中に甘味のある新鮮な食感美味い!!

      
 

 
inserted by FC2 system