◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(R1))           
No. 月/日・場所 釣果    
 釣果0729

 
8月08日(木)  カンパチ     1匹 (47cm)
阿字ヶ浦近辺   
(アジの泳がせ)  暑いし・・釣れないし・・止めよ~その時ドラグ音ジジジジジ~キュ~ン 

  
アジの泳がせ


  連日35℃の猛暑。早朝も6:30までが限界。連日の早朝はきつい。


  4日振りの早朝大海原でのヒラメ狙いに出掛けた。

  3:15大海原堤防へ着いた。海はやっぱり涼しい。でも今のうちです。

  先ずはアジを釣らねばとサビキ仕掛けの電気ウキでの遠投分投げ釣り。

  コマセ籠にコマセを詰めて遠投へ。赤く輝く浮きは沈まない・・・未だ早いのかな~。2~3回コマセを詰め替えて遠投へ。

  いきなり浮きが沈み暗闇の海に・・・浮きがない・・・リールを巻き上げるとゴツンゴツンの強烈な引き込み。

  ゴツンゴツン言わせながら手前に引き寄せ持ち上げるとブルンブルンのデカアジでは。

  なかなかでかいアジです。ここは昔はデカアジが良く釣れたな~。

  またまた次もデカアジ。これは良いな~。

  所がデカアジは3匹でその後は泳がせサイズばかり。

  入れ食いタイムまでは行かないがぽつりぽつりと釣れたのでもう十分と泳がせ準備。 


  3本の竿を準備してアジを付けて遠投にぶん投げる。

  波は穏やかである。やや明るくなって来た。当たりは無い・・・・・・・・

  ・・・・暫くすると水平線に真っ赤な太陽が顔を出してきました。

 水平線に真っ赤な太陽が   綺麗な朝焼けです
  釣れそうな雰囲気の海なんだけどな~と・・・・でもピクリともしない。

  段々太陽が昇って来ると汗ばんで来ます。風も生温くなって来ました。

  竿先はピクリともしないのでアジチェックで上げてみるとグロッキー状態。

  海の中も暑いのかアジもぐったり状態です。

  生きの良いアジに交換して再度分投げる。

  結局3本の竿全て新しい元気の良いアジに交換した。

  が・・・・・・一向に当たりが無い。

  とうとう早朝限界の6:30が近づいて来た。


  暑くなって来たし・・・・当たりもなさそうだし・・・・止めようと1本ずつ片付け開始した。

  2本目の竿を片付けている時背中の方向からジジジジジ音・・うぅ~何だ~・・


  振り向いて竿を見ると竿先が海面に突っ込んだ状態でビューン・ビューンと小刻みに。

  急いで竿を持ち上げると強烈な引き込みで突っ走っている。

  ドラグをやや締めてブレーキを掛けるがそれでもそのまま突き進んで行く。

 06:31  47cmのカンパチです
  


ヒラメではないぞ・・・エイ?いや地面を這うような走りではない。となるとイナダかワラサのどちらかだぞ~・・・・
てなことを思いながら右に左りの走りに格闘。
なかなか手前に来ない。随分遠くまで走った。
今度はこっちの番だぞ~と竿先を持ち上げリールを
巻き上げ手前に引き寄せる。

段々手前に来たが未だ正体が分からない。
さらにリールを巻き上げ手前に引き寄せ海中から浮かび
上がった魚体が薄っすら見えた。青くないぞ~・・・
白でもないぞ~・・やや黄ばった色だぞ~・・カンパチか~。
玉網を右に置いてさらに手前に引き寄せると

魚体がはっきりして来た・・・・カンパチだ~。
なかなかでかいぞ~と右手で玉網を持ってカンパチ
目掛けて差し出す。入った!
そのまま堤防へ持ち上げてみるとでかいぞ~と雄叫び。

  ここにもいたかカンパチ。でかいぞ~。

  ついに50cmかと思われる大きさに興奮しながら計測・・・うぅ~47cm!太って見えたので行くかと思ったが。

  これで止めにした。



 
inserted by FC2 system