◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(R1))           
No. 月/日・場所 釣果    
 釣果0730  8月09日(金)
イナダ    1匹 (46cm)
阿字ヶ浦近辺 ヒラスズキ  1匹 (42cm)※ヒラスズキはお初
(アジの泳がせ) カンパチは釣れずでイナダとヒラスズキでした

  
アジの泳がせ


  昨日はヒラメ仕掛けでカンパチが釣れた。

  ならばカンパチ仕掛けでやればもっと釣れるかもと。

  よっしゃ~今朝はカンパチ仕掛け一色でやって見ようとまたまた連チャンで出掛けた。

  
  3:30大海原堤防へ着いた。

  海は昨日とは違って台風の影響かウネリが結構あり風もやや強い。

  その分涼しい朝です。


  先ずはアジを釣らねばとサビキ仕掛けの電気ウキでの遠投分投げ釣り。

  今朝もアジは健在で泳がせサイズばかりです。

  あっという間に15~6匹です。

  もう十分とアジ釣りは終わりにしてカンパチ釣り竿の準備。



  薄っすらと夜が明けていたが水平線の真っ赤な太陽は今朝は黒い雲で覆い被さって見えない。

  今朝は4本の竿をずらりと並べることにした。

  カンパチが泳いで来たらアジに気が付くようにと。


  そしていよいよカンパチ狙い開始です。

     

  ・・・時たま竿先がグググググ~と引き込まれる。うぅ・・・・・来たか~・・・・何じゃ~。

  ・・・暫く当たりが来るまで座って風を浴びながら竿先を順番に眺めるを繰り返す。


  ・・・暫くして少し離れた竿の竿先が元気よくバタバタバタとお辞儀を繰り返している。

  とっさに駆け寄り竿を持ち上げるとグググググ~と走り出した。

  結構な重量感です。

  カンパチか~・・・・負けじとリールを巻き上げる。

  徐々に手前に近づいて来た・・・・海中でキラリと光った。

  白いぞ~スズキか~さらにリールを巻き上げ堤防すれすれまで引き寄せる。

  海中から浮かび上がって来たのでスズキだ~とゆっくりゴボウ抜き。

  やばっ~・・・重い~上がるか~力を入れて竿先を弓なり状態にしながらゆっくり持ち上げる。

  重い~と堤防上に放り投げる。

  うぅ~スズキにしちゃやけにふっくらしてるぞ・・・背びれに針が余りないな・・・

  何だろうとな~と少し離れた所でアジを釣っている人に見せに行ったら銀鮭かな~・・・確かにそうも見える

     ※ここから家に帰って調査
  
       ネットで銀鮭で見比べてみるとどうも顔のえらの部分がちょっと違う。

       ヨタさんに写真を送ると”ヒラスズキ”だと。ネットで再度見ると確かに合致した。

       何だスズキだったのかと??何かいつものごついスズキではないので違和感があった。新魚かもと。

  ということで

  
  ①06:05  42cmのヒラスズキです
  
        

  先ずは1匹釣れました。

  後はカンパチを期待して待とう。


  これからもガツンの当たりが2本の竿に来たがその先の喰わいて飲み込みがなく通りすがりでした。


  今朝は6:30になっても風がやや強いので体感温度が低く感じるのでもう少し出来そうだと当たりを待つ。

  

  そして暫くして竿先が踊っている竿先を見つけた。

  即駆け寄り竿先を持ち上げるといきなり突っ走った。

  まるで昨日のカンパチと同じだ。

  走るは・・・走るは・・・結構走った所で力尽きたか今度は手前目掛けて走って来る。

  今度は高速でリールを巻き上げる。巻き上げも追いついて竿先を持ち上げ止まれ~と。


  少し弱ったか海中から浮かび上がって来た魚体は青いぞ~・・・カンパチの色ではないぞ~

  またまたゴボウ抜きで行けるか竿先を大きく持ち上げると魚体は海面上まで来た。

  これもやばいかもと・・・でもこの竿は少し硬いので持ち上がるだろうと一気に持ち上げ堤防へ。

  おぉ~これは成長したイナダだ~!

  
  ②07:43  46cmのイナダです
  
        

  今日はカンパチの代わりにイナダがやって来たんですね。


  太陽は随分上がって来たが風がややあるので過ごしやすいのでこのまま8:00までやろうと。

  
  ・・・8:00になったが当たりが無い。若干体感温度が上がって来た。

  止めようと片付けに入る。

  片付け終わった途端風も熱風に変わって来た。

  汗を吹き出しながら帰る。


                     ★★  今日はイナダの刺身です  ★★

                         イナダの刺身もトローと美味いね~。

               


 
inserted by FC2 system