◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(R1))           
No. 月/日・場所 釣果    
 釣果0731

 
8月10日(土)  カンパチ    3匹 50cm記録更新、(49,48cm)
阿字ヶ浦近辺  ダツ       1匹 (90cm)お初
(アジの泳がせ)  50cm近くもなると手綱捌きが難しく5~6匹カンパチにやられた! 

  
アジの泳がせ


  
今朝は早朝からヨタさんと50cmカンパチを求めて出掛けた。

  今日は記録更新が続出です。

    泳がせアジを確保して薄っすら明るくなって来て泳がせの竿をセットしてカンパチの朝食の時を待った。

    いつもの時間ならカンパチの活性が一番高くバタバタと釣れ出しているが不気味な雰囲気が・・・・

    ヨタさんとおかしいね~・・・カンパチの活性が終わった・・・。

    6:00になってしまった。どうしたカンパチ。


    所が突然嬉しさの悲鳴が聞こえて来たのです。

    ヨタさんに連チャンで47cmだよ~・・・・48cmだよ~・・・49cmだよ~・・・来た~50.2cmだ~!!

    確かにヨタさんはカンパチ釣りの名手です。ハリス4号で2m位と長くし竿も2号で弾力性がある。

      これを真似しようとするがカンパチの引き込みに耐えられず3号竿にしてしまう。
   
      ハリス4号はアジの動きに負担をかけないのでアピールが良いがハリス切れを恐れハリス5号にしてしまう。

      ハリスの長さもアジが広範囲に動けるが掛かったときに堤防への突っ込みを恐れて短くしてしまう。

      
    てなことが要因で未だこちらにも1匹のカンパチも来ないのです。(カンパチの通り道から外れているのか?)

    少し離れた場所にいるヨタさんの場所は竿3本位しか出せないがそれでもコンスタントに竿先が海中に突っ込んでいる。

    それでも何回かはハリス切れた~・・・針の結びが抜けた~・・・針が小さすぎてすっぽ抜けた~と悲鳴。

    それでも確実に48cm、49cmを釣り上げている。これぞ名手です。
    

    一方こちらは何と足元垂らしが来ないのでエレベータにして遠投へ分投げてみた。(通り道に近づけてみた)

    竿は3号、ハリス5号で長さは1.5m、針はややでかい。(強烈な引き込みに耐えれる対策)


    7:00位からこのエレベータに当たりが頻繁に来たが強力な突っ走りに耐えきれずプツンと・・・

    足元目掛けて突っ込んで堤防際スレでハリス切れ・・・強引に引っ張ってハリス切れ等々を5~6回と。

    全ての当たりの強烈さから48~50cmと推定。

    結局3匹のカンパチ48cm、49cmそしてヨタさんに続いて50cmが来たのです。

    5~6回のばらしが悔やまれる。

    やはり弾力性のある竿でないとこうなるんだなと分かっているが何事も太く・大きくし強引にねじ伏せる戦術は

    結果こうなるんです。多分弾力性のある竿でのあの強烈な動きを封じ込ませる技は出来ない。



  と言うことで3匹の結果報告のみ。
  
  この間には2回位のばらしがあった。

  そしてようやく堤防へ。

  07:02  48cmのカンパチです


        
  
  48cmでもでかいです。それに動きが速いので操りが難しいです。

  

  次までが長いのですが結構当たりがあったが格闘の末もう一歩の所でハリス切れとばらしの連続でした。

  
  10:39  49cmのカンパチです

  
        

  ようやく確保出来ました。


  この時間は熱風状態のはずが風がややありこれはまた心地よいのです。

  それに当たれば47~49cmとでかいので格闘の瞬間が何とも言えず何度ばらしても魅力があり止められないのです。


  次まで1時間位あるが当たりはコンスタントに来ていました。

  ここでもばらしです。

  11:45  ダツ90cmで初物です


       
  
  一瞬タチウオかと・・・ヨタさん曰く”ダツ”との事。

  口の歯がびっしり。噛まれたら指なら食いちぎられてしまうほど。


  ここから暫く当たりが無くなって来た。

  ヨタさんクーラ満杯でここで引き揚げ準備。

  
  ハナダイが無くなったので何とか3匹釣れたのでこれを泳がせて止めようと。


  13:00位に当たりが。これまた強烈な突っ走り。

  ドラグを締めて耐えよとしたらゴンゴンゴンとそれでも突っ走る・・・プッツ~ン!

  見ると道糸が途中で切れた。またまたばらし。


  そして15分後位にまたまた来た~。

  これまた強烈な突っ走り。

  今度はドラグを反締めにしてブレーキきをかけならが突っ走る。

  手前に引き寄せ玉網で掬おうとしたらいきなり潜り堤防際に・・・やばい!駄目かも~!

  竿先を手前に突き出した行かせないように・・・大丈夫だ~!

  今度は口を海面まで持ち上げ弱らして玉網で確保!

  でか~!

  ④13:14  ついに来ました50cmカンパチです


       

  いや~身柄確保まで大変だった。汗びっしょり。難しいね。

  48cmとは随分違います。


  未だ風があり耐えられます。


  14:00 2本の竿のハナダイチェックで2匹とも暑さでグロッキー。

  餌もなくなったので止めにした。



                  ★★  早速カンパチ48cmの刺身です  ★★

                  48cmともなれば肉厚でボリュームもあり美味いね~。
            


 
inserted by FC2 system