◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(R1))           
No. 月/日・場所 釣果    
 釣果0746  11月20日(水)  たこ   4杯 (3.0kg、1.5kg。500g、300g)
阿字ヶ浦近辺          (今年の大物)
(夜たこ釣り)  グサッ~!重~い!化け物たこか・・・上がった。でか~やったぜ~3kg! 

  
夜たこ釣り


  日中は汗ばむ陽気。でも陽が沈むと同時に厳寒。

  そんな中今晩は自転車で長い堤防へと出掛けた。


  途中の堤防が気になり一度やって見るかと竿を出す。ここは釣れるとは聞いていたがやったことが無くいつも素通り。

  結構進むがテンヤは止まらない。

 17:42  1.5kgのたこです
  





この辺で折り返して目的の場所へ行くかと。
折り返して少し進んだ所でテンヤが止まった。
竿先を持ち上げるとモニャモニャ・・・もしやたこ・・・

両足を踏ん張り竿を握りしめ竿先を持ち上げる重い~!
乗った~一気にリールを巻き上げそのまま堤防へ
でかいぞ。ここにも渡りダコがやって来ていましたね。
この場所で初めて釣れました。
これで探りポイント追加です。
 18:15  何と3.0kgの大たこです
  


先ず1本目の堤防から探り開始。
少し進んだ所でテンヤが止まった。
竿先を持ち上げると若干モニャ・・・
再度持ち上げると何となくモニャ・・・
一応両足を踏ん張り竿を握りしめ竿先を持ち上げる・・・

重い~!半端でない重さだ!リールが巻けない。
力一杯巻くがリールが空回りしながら
少しずつ上がって来る。
化け物たこか・・少しづつ上がって来るが竿先が
弓なり状態重~い!

堤防の高さまで上がって来た、そのまま後づさり

でか~やったぜ~!!


  いや~でかいこと。渡りダコです。それにしても重かったこと。3.0kg丁度でした。

  そのまま進むが終点までテンヤは止まりませんでした。

 19:33  300gの可愛いたこです
  



2本目の堤防は少し進んだ所で根掛かりして外れず
思いっきり引っ張ってテンヤの糸を切ってここは諦め。
3本目の堤防へ行き探るが結局終点までテンヤ止まらず

折り返して再度探る。
少し進んだ所でテンヤが止まった。
竿先を持ち上げると何か乗っている様な気がする。

一応両足を踏ん張り竿を握りしめ竿先を持ち上げる・・
重い~!いたか~!リールを巻き上げそのまま堤防へ。
可愛いたこです。これはい付きのたこですね。

 19:41  500gのたこです
  





さらに前に進んで行くとまたまたテンヤが止まった。

一応両足を踏ん張り竿を握りしめ竿先を持ち上げる・・・

重い~!またまたいたぞ!

リールを巻き上げそのまま堤防へ。

先程よりやや大きいたこです。

これもい付きたこですね。


  それから開始点まで来てしまった。それにしても大小たこ4杯も釣れた。


  必殺の餌が効いたのか・・・・・もう今日は十分と止めにした。

    
翌日たこ茹で

                    今年の大物  たこ3.0kg  身長90cm

               
   

     
★★ 親類の家に行き大きな鍋で茹でる(茹でる前に塩をふりかけイモ洗い棒でごしごしとぬめりを取る) ★★

      


        茹で上がり・ぶっ太い足です
      


       足1本分をぶつ切りにしてネギを刻んでまぶし本つゆをかけて上からマヨネーズ・良く絡めて食べるのが一番好きです

      


inserted by FC2 system