◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(H31))         
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0688  1月13日(日) アジ   10匹 (21-25cm)
阿字ヶ浦近辺 サバ    1匹 (27cm)  メバル  1匹 (25cm)
(夜アジ釣り) 今回の夜アジ釣りはデカアジのみキープとそうさんと厳寒の夜に

  
夜アジ釣り


  一体カレイはどうなっちゃっているのか。

    ・早朝から狙うがどうしても餌取が凄いしヒトデも現れて来た。

    ・夜は夜で餌取はいなくなるがカレイが何処にいるのか釣れない。
 
  
  知り合いの釣り師から釣れないカレイなど狙っていないでまだまだ釣れてるアジ釣りが良いぞと。

  アジは型の良いのが30匹位釣れていると。


  颯さんにそんな話をすると1夜は夜カレイを狙おうとなり夜釣りに出掛けたが案の定全くでした。

  ならば夜アジしか釣る物がないぞと今回はデカアジのみキープして小型はリリースと前回のアジ釣りポイントへ。


  道中風がやや強く波もチャプンチャプン。暫く歩いてようやくポイントに着いた。

  早速アジ釣りサビキ仕掛けに今回はエビを付けコマセを詰めた籠を暗黒の海に先ずは浮きを付けてぶん投げる。

           


  暫くすると浮きがズボ~と海中に消えた。

  来たぞ~と海中深くから巻き上げ途中もゴツンゴツンと段々重さを増して上がって来る。

  そして堤防真下に来てそのまま持ち上げ堤防へ。1匹がぶら下がって来た。

  丸々太ったなかなかのデカアジだ~とキープ。

  
  再度ぶん投げる。またまた暫くして今度はいきなり浮きが動きながら沈んだり浮かんだりしている。

  何だろうとリールを巻き上げると結構な引き込みと速度を上げて右に左に。

  強引に持ち上げて堤防へ。尻尾をブルンブルンと。サバか~。これはでかいサバです。


  颯さんにも竿先を弓なりにしてデカいぞ~と叫びながら上げている。

  そして堤防上のアジを見てデカいぞ~とお互いに笑みを浮かべる。。

  今晩は前回よりデカいぞ~!

  
  暫く当たりが止まった。ここで浮きを止めて足元垂らしに変えて海底から1m位の所で待つ。

  竿先がガクンガクンと。上げてみるとメバルですが小さいのでリリース。


  ここからアジではなく今度はメバルの入れ食いタイムですが、全てリリース。

  そんな中重量感のみであまり暴れない感触で上がって来る。そして堤防上に。

  デカいぞ~。メバルだ~!!こんなでかいメバルもいるんだ~と颯さんも驚き。

  颯さんも小粒メバルばっかりでやんなっちゃうと。

  
  そうこうしていると今度はアジが釣れ出して来た。

  そんな中で重量感のある感触でゴツンゴツンの手応えを感じながら巻き上げ堤防へ。

  これは一番デカいぞ~!颯さんもびっくりなサイズ。これぞ尺アジだ~!。


  颯さんも型の良いアジをコンスタントに上げている。

  夢中になり時計を見ると20:10。未だ釣れ続けている。

  一体いつまで釣れ続くのか。


  やはりこの辺からスローペースの当たりになって来た。

  ここから小型のアジが混じって来た。これはリリース。

  またまた小型のメバルが現れて来た。

  
  アジが釣れなくなって来た。時計は21:30。

  そろそろ止めようかと。

  そうさんいきなりアジが来たよ~と。

  なかなか止めるタイミングが無い。


  少し当たりが遠のいて来た所で止めにした。

                   
     ★★  アジの開き干物  ★★

                         今回も綺麗に出来ました

                


 
inserted by FC2 system