◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(H31))         
No. 月/日・場所 釣果    
釣果0706   3月27日(水)
マコガレイ    2枚(46、37cm)
那珂湊港(つれたか丸) ムシガレイ  34枚(20-35cm)
(カレイ釣り船) いよいよマコガレイが船でも釣れ出した情報、待ってろよ~とカレイ船に飛び乗った 


  
カレイ釣り船

  ようやく船でもマコガレイが釣れ出した情報。

     海面はべた凪ではないか。まるで湖です。


待ってろよ~マコガレイとカレイ船に飛び乗った。

何と同じ思いのノビタさんと一緒です。。

お互い狙いはマコガレイ。

これが駄目ならムシガレイ30枚を目標にメラメラと

燃え上がる胸の内が見える。


と言うことで3名の釣り師を乗せて那珂湊港を5:45出航。


那珂湊沖合15分のカレイ釣場に着いた。

  
竿は2本準備し1本はマコガレイを狙う派手派手の仕掛けと、もう1本はムシガレイを狙う光物の一切ないシンプルな仕掛け。

  先ずは迷わずマコガレイを狙ってみようと投入開始。

  着底したらコツンコツンと軽く10回位小突いて・・・暫く待って・・・

               ゆっくり竿先をそ~と大きく持ち上げゴツンゴツンの当たりを確認する。

  当たりがなければ再度コツンコツンから繰り返す。

  なかなか当たりがない。マコガレイはいないのか・・・・・。

  再度小突きを繰り返す。

 6:03  マコガレイ46cmです
  




海底でコツン・コツンとかすかな当たりが伝わって来た。
そのまま暫く待つとグググググ~ンといきなり引き込んだ。
来た~!竿をしっかり握りしめ小さいリールで巻き上げる。
重いぞ~これはマコガレイかも・・・船長もマコだ~と。

なかなか浮かんでこない。必死にリールを巻き上げる。
ようやく海中から浮かんできたのはマコガレイだ~!
無理は禁物と玉網で掬い船中へ。でかいじゃん!

何と開始3分で来た。これは先々調子いいぞ~!
その後も小突きを繰り返すが当たりが無い。
マコガレイはいないのか。

  ここでしびれを切らしてムシガレイ用の竿に変えて投入。

  余り大きくコツンコツンと小突かずゆっくり・ゆっくり竿先を軽く持ち上げる程度を何回か繰り返し・・・

  暫く待って・・・竿先をゆっくり持ち上げ当たりを確認する。

  しかしなかなか当たりがない。

  ・・・・再度軽く小突きをして・・・暫く待って・・・竿先をゆっくり持ち上げ暫く止めておく。
 
  すると、海底からコツンコツンと竿先にそして竿を持つ手に伝達された。

  来たぞ~!よっしゃ~と巻き上げる。

  やや小粒のムシガレイです。
       

  これからいよいよぽつりぽつりムシガレイが釣れ出して来た。

  そのうち当たりの間隔が短くなり2~3回小突いて暫く待ってそ~と竿先を持ち上げ待つとコツンと来るようになった。
       
  
7:04  そして2枚掛けのムシガレイが釣れた時に11枚目となった。
    
   
  
だんだん当たりの間隔が短くなり入れ食い状態です。
   
  小突いて暫く待ってそっと竿先を持ち上げそのまま待つとコツンの繰り返しで釣れるの連続です。

  
8:11 あっと言う間に20枚目です。
    

  
これは早い時間に30枚目が来るぞ~。何と驚異的な釣果です。
       エンジン全開で波しぶきを立てながら突き進む
  
ここで船長深場に移動してマコガレイを狙おうと。
        まだまだべた凪の海面です。
  




小突いて待って竿先を上げてを繰り返しても当たりが無い。

ムシガレイもいないのか。

再度元気なアオイソメに変えるも当たりがない。

  
暫くたってからようやくムシガレイが釣れた。マコガレイではありません。

  どこへ行ってもムシガレイはいます。海底はどこもかしこもムシガレイでは。

 
 9:52  何とかついに目標の30枚目が来ました。

     

  
これは後2時間あるので10枚釣れれば驚異の40枚となるぞ。これは楽しみだな。

  
10:42  そうこうしていた時に2枚目のマコガレイ(37cm)が来ました。合計32枚目です。

     
   

  
 11:07  前々回の記録35枚目に残り1時間前に並びました。
     

        海はウネリが出て来た
  







残り1時間になった途端海はウネリが出て来てしまいました。

小突いても。小突いても当たりがピタ~と止まった。



       そして終了の12:00です
  
  





カウンターは1個進んで36枚で終わりました。

残り1時間で1枚のみでそれ以降当たりが全くなくなった

原因は何なのか?悔しい限りです。

         34枚のムシガレイは早速塩水に1時間付けた後水洗いして2つの籠に入れて2日間昼夜表・裏を干す
        

                          釣れた時間帯と枚数です

              


 
inserted by FC2 system