◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2019(H31))          
No. 月/日・場所  釣果    
 釣果0713  4月20日(土)  マコガレイ   1枚  (36cm) 
小名浜沖堤防      
(昼カレイ釣り)  久々の小名浜沖堤防へのカレイ狙い。釣果は貧果の1枚36cm 

  
昼カレイ釣り


  ゆっくり・じっくり・のんびり・春の日差しのもとカレイを狙える場所はやはり小名浜沖堤防しかないと早朝から出掛けた。

  3月17日以来である。


  所がここ小名浜も例年に無くカレイが釣れるには釣れるが数がなかなかでないの情報。

  釣れるポイントもどこも思わしくないが比較的釣れるポイントはやはり第一堤防13番だと。(実は先週ヨタさんの情報)

  13番も長い堤防で釣れるポイントも限られるがその中でも誰も狙うポイントがある。


  実はヨタさんも先週に続いて小名浜沖堤防へ行くと当日3:15に渡船場に着いた。

  早速3:30に一番船が出ると言うと荷物を準備し並んだ。


  目指すは誰も狙うポイント。ヨタさんとこっそり釣り師の釣り具を見て、これは伊勢海老釣りだな、これはカレイ釣りだなと。

  目指す釣り場に行く人はどうやら3~4名らしき人を選んだ。


  船が13番に着いた。降りる順番で遅れを取った。既に3~4名はポイント方向へ。

  ヨタさんに俺はポイント方向へは諦め橋脚方向へ行くと言うと、ヨタさんはポイント方向へ行くと別れた。

 前回釣れた橋脚の場所
  



前回釣れた橋脚の場所に着いた。こちらは他に誰も来ない。
やはりこの場所は今では人気がないのかも。
取り合えず準備と。所が余り気にしていなかった風が
やけにビュンビュンそれも冷たい風。
予報ではさほどではなかったのに。

日中は暖かくなるだろうと少し薄着にしたのでやけに冷える。
震えながら夜が明けるのを待ちながらゆっくり4本の竿を
準備して分投げて風の当たらない場所へ。

  
なかなか風が止まない。まるで冬に逆戻り。体を丸くかがんで椅子に座りじっと日の出を待つ。

  寒いな~・・・・

  餌チェックにも行く気がしない。
  
  随分時間が過ぎたので寒い中餌チェック・・・ヒトデ・・・空針・・・再度分投げ・・・風の当たらない場所へ


  ふと堤防を見ると2名の釣り師が右側50m位先に竿を出す準備をしている。

  あの辺でカレイが釣れるのかな~・・・・。


  相変わらず風は強いし寒いし・・・当たりもないし・・・餌チェックもおっくうになって来た・・・そのまま


  ふと堤防を見ると右側の2名の1人が竿を弓なりにして玉網でカレイを救っているではないか。

  
  こりゃ~寒さなんかに負けてられないぞ~と風の中餌チェックし再度分投げる。


  こまめに餌チェックするもヒトデが多く毎回ついて来る。それに貝もが・・・・ときたまでかい貝も。

  

  暫くたった頃またまた隣の2名の先程釣れた人ではない人がカレイを上げている。

  あの場所が・・・釣れる・・・分からないものですね。(毎週来ていないと釣れる場所は分からないです)


  こちらは全く当たり無し。相変わらずヒトデばかり。


  ようやく太陽が昇って暖かくなってきたが風が強く日陰は寒い。


  ヨタさん状況はと電話。一番ポイントは既に場所を取られ近くの場所でやって1枚釣れたと。

  所がこの場所は根掛かりがひどく既に4セット仕掛けが取られ2本竿でやっていると。


  こちらは根掛かりはしないので2セットの天秤とカレイ仕掛けを持ってヨタさんの所へ。結構遠いです。

  道中の堤防ではカレイ釣りがぽつりぽつりと伊勢海老テトラ狙いがぽつりぽつり。

  着くといかにも釣れそうな場所です。

  やはり一番ポイントは早朝5:00~6:00位に3~4枚上がった様子。

  それ以降は全く当たりがないと。
  
  戻ってやる気を出して餌チェックするも相変わらずヒトデ。やる気も薄れる。

  風が未だ止みません。竿先の鈴も役に立ちません。

 ①9:43 やや小型のマコガレイ36cmです
  




そんな中鈴が役に立つ風ではない音色を鳴らした。
その竿を持ってゆっくり持ち上げるとずっしり感・・・
ヒトデか~少し巻き上げると・・コツン・・いるぞ~!
一気に大きく竿を持ち上げ手前にコツンよっしゃ~来たか~!

さらに手前に引き寄せ足元の海中から浮かび
上がって来たのは茶色の魚体・・・カレイだ~!
さほど大きくないのでそのままゆっくりゴボウ抜き堤防へ。

  いや~長かったな~。諦めていたが少しは望みが出て来たぞ~。


  ようやく風も弱くなって少し汗ばんで来た。これがカレイ釣りの楽しいところ。

  でも釣れないと面白くないのもカレイ釣り。

  ・・・当たりは一向に無い。隣の2名にも当たり無く堤防に寝転んで昼寝。
  
  さらに遠くのカレイ釣り師が玉網で救っているのが見える。

  ぽつぽつと特定の場所でなく釣れている。がそれも1枚多くて2枚位なのかも。


  12:00になった。状況は変わらず。

  すると隣の2名の最後に釣った人がまたまた竿を弓なりにしている。

  行って見るとでかいそうに見えたカレイですが43cmだと。横幅が広いからでかく見える。

  やはりこの場所か。(実はヨタさんが先週釣った場所より10m位手前)

  聞くと以前もここで別な人が5枚と50cmが上がっていると。

  とうとう14:00のお迎えの船の時間が近づいて来たので片付け。

  ヨタさんに電話。すると追加でカレイが釣れたと。それに帰りは15:00にすると。

  終わってみるとカレイ釣りもなかなか思う様には行かない。

  やはり毎週通って釣れる場所で2枚釣れれば御の字ですね。



  帰りの渡船を待っていると青空に飛行機雲が(上空は冷たいんだな~)

  
     


 
inserted by FC2 system