◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2020(R2))            
No. 月/日・場所                釣  果
 釣果0826
   
11月14日(土)  デカたこ   2杯 3.0kg、1.6kg
阿字ヶ浦近辺       
(夜堤防たこ)  夜中が寒くて出掛けるのがおっくうに、今晩は暖かそうで夕方から出掛けて2杯

  
夜堤防たこ


  
11月に入って急に寒くなり夜中に出掛けるのがおっくうになる。(冷凍庫はたこで一杯で毎日食べてもなかなかへらないのもある)

    釣り友のノビタさんは船でのタコエギで連日の様に好調とのこと。

    確かに那珂湊港釣船情報を見ると何とカレイ釣りの枚数に迫る30杯以上と。

    たこでのこの数の釣果はここ数年無かったかも。それにしても今年はたこが豊魚です。

    連日たこ師で満席で仕掛けはタコエギでいろんな色といろんな飾りといろいろ工夫している人が釣っていると。


  こんな話を聞くとたこ探りに行きたくなり今日は日中暖かく夕方から出掛けるかと。

  
  堤防に着いた。風もなく暖かいです。


  1本目~2本目の堤防の探り開始。
  

  何と・・何と・・行けども行けどもテンヤは止まらずすいすいと前進・・・とうとう終点。

  何だよ~たこがいない!


  3本目の堤防の探り開始。

 18:37 1.6kgです
  




何と10歩位進んだ所でテンヤが止まった
・・・竿先を持ち上げるとモニャ~・・・いたぞ~。

少し待って両足を踏ん張り竿先を下げて・・・
一気にえんや~と抜き上げる・・・グサッ~重いぞ~。

これはでかいぞ~・・・リールを巻く手が重い・・・
ゆっくり上がってくる。
堤防の高さまで巻き上げて来た所で後ずさりして堤防へ。

渡りたこがやって来ましたね~。

結構長い堤防だが以降は全くテンヤは止まらず。

   
  4本目~5本目の堤防の探り開始。


  何と・・何と・・行けども行けどもテンヤは止まらずすいすいと前進・・・とうとう終点。

  何だよ~ここもたこがいない!



  
  
帰りの最後の1本目堤防の再度の探り開始。



  底まで落として上下に大きくトン・トン・トン・トンと誘いをかけながらゆっくり進む。

  テンヤは止まらず・・・駄目かな~・・・。

  暫く進んだ所でテンヤが止まった・・・石か~と竿先を持ち上げるとモニャ・モニャの感触。

  少し待って両足を踏ん張り竿先を下げて・・・一気にえんや~と抜き上げる・・・ぐぐぐ~重いぃ・・・上がって来た~。

  リールを巻き上げるが途中で空回りで巻けない。

  海面をヘッドライトで照らすと海面で水を吐き出している。これは軽くなったかもとそのまま大きく持ち上げゴボウ抜き・・・。

  堤防際まで来た所でこれ以上竿が上がらない・・・後ずさりしながら堤防に吸い付かれないように強引に引き抜く・・・。

  たこは堤防際からゴロゴロと堤防へ・・・上がったぞ~・・・
デカ~~ぶっ太い足だ~!

 
②21:25  何と何と3.0kgです


      

                   

  
歩き疲れた最後の最後に幸運が舞い降りて来たのです。疲れも一瞬にして和らいで来た。

  残りの距離を探るがテンヤは止まりませんでした。


  たこを背負う肩の重いこと重いこと・・・帰路の道のりが長く感じた。

  

       
*******************************************

           

                                   
 ★★  たこ茹で  ★★
  
   


inserted by FC2 system