◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2020(R2))            
No. 月/日・場所 釣果
 釣果0790  4月08日(水)  ムシガレイ   45枚 20-30cm 
那珂湊港      
(カレイ釣船)  堤防カレイが釣れない⇒カレイ釣船で釣って釣って釣りまくり大漁の45枚 




  
カレイ釣船

  
堤防カレイが3/20以降全く釣れなくなった。深場へ移動してしまったのか。それにしても居付きのカレイも残っていないのか。

  しょうがないとアジングでデカアジを楽しんでいるがこれも釣れない時は1~2匹のみ。

  残るはカレイ釣船であるがこちらもマコガレイが釣れない情報が続く。確かにここ2~3年全くマコガレイが釣れていない。

  替わりに海底一面を占有しているのがムシガレイ。

  マコガレイと相性が良くないのか分からないが我が物顔で常磐海を埋め尽くしている。

  サイズ20~35cmで13~51枚/人と入れ食い状態が延々と続かないと釣れない枚数である。

  
  この状況を味わいたいと今日はムシガレイ釣船に乗船です。(釣って釣って釣りまくり嬉しい悲鳴を上げたい)


  
  そして早朝5:00に乗船する釣船に着いた。

           今日は6名の釣り師で5:30那珂湊港を出航⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒5:40カレイ釣り場に


        

                                                   この辺一帯はムシガレイの絨毯なんだろうな~。


  そして投入開始の合図で一斉に仕掛けを投げ落とす・・・仕掛けは海底に着いた。

  誘いを掛けるため大きく仕掛けを持ち上げ2~3回仕掛けがフワ~となるように煽りを掛け暫く待つ・・・。

  そしてゆっくり竿先を大きく持ち上げる・・・(このタイミングでグググ~と来る)

  再度大きく仕掛けを上げ2~3回仕掛けがフワ~となるように煽りを掛け暫く待つ・・・。

  そしてゆっくり竿先を大きく持ち上げる。を繰り返す。

 5:47  カナガシラです。
  



何回か繰り返しゆっくり竿先を持ち上げたタイミングで

グググ~と竿先が引き込まれた。来たぞ~!

水深30mから巻き上げる・・・

海中に見えて来たのは赤いぞ~・・カレイではない・・・

カナガシラだ~。



カレイではありませんでした。


  
 6:35  ムシガレイ1枚目です
  


なかなかカレイが釣れません。
見ていた船長が”仕掛けが駄目かも、
余り飾らない仕掛けでやや長め”と。
昨年作った飾りのないシンプルな仕掛けに替えて
誘い開始。

するとガツンガツンと海底からの当たりが竿先に届いた・・・
今度は本命か・・海中から引き上げる途中も
ガツンガツンと。

海中から浮かび上がって来たのはカレイです。
そのまま持ち上げ船中に。

まあまあの大きさのムシガレイです。計測したら30cmです。

  
ここからは順調に釣れ続きコンスタントに1枚掛け、2枚掛けと。以下の写真は2枚掛けのみです。

                     
 6:43                                 7:01 
   
  
              
7:25 サバ2匹とムシガレイ                            7:35
   

                  
8:00 船中でのカレイ竿                          8:30 20枚目
   

                   
 10:19         10:49 30枚目(この10枚に2Hrかかる。10:00が干潮も影響)
   

                   
10:55                                       11:05
   

                    
11:25                  11:32 40枚目(この10枚は43分で入れ食い)
   

             
11:57  最後の2枚で45枚目でした
   

  
2枚掛けが8回もありました。やはりこの回数を増やせば釣果も伸びます。

  と、言うことで今日は釣って、釣って、釣りまくった嬉しい悲鳴を上げながらの大漁のムシガレイ釣りでした。




inserted by FC2 system