◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2021(R3))            
No. 月/日・場所                釣  果
 釣果0838
   
3月12日(金) たこ   2杯 1.4,1.2kg)
磯崎漁港堤防   
(夜釣り)  今晩は暖かいので近場の磯崎漁港へカレイとたこ探りにと・・たこ探りで2杯釣れた。

  
夜釣り


  
カレイが釣れないです。おまけに夕方になると風が出てきてどうせ釣れないと行く気がしなくなってくる。

  
・・・今晩はどうかな~曇りでも暖かい・・・風も無い・・・明日は雨予報・・・今晩行くぜ~。

  遠出しても釣れる保証はない。先ずは近場で釣れたら次は遠出しようと磯崎漁港でカレイとたこ探りをしようと出掛けた。


  久々の夜釣りです。

  磯崎漁港の堤防に着くも誰もいない。やっぱり釣れないから人が来ないんだな~。

  
  取り合えずカレイ竿2本を準備してどこで釣れるかわからないので適当な所へぶん投げる。


  次にたこ竿を準備し誰もいないので早々とたこ探りをしてしまおうと探り開始。

  ・・・でもテンヤは止まらず左程堤防は長くないので一先ず探り終了。


  カレイ竿に集中するも当たり無し。餌チェックするも残っている。

  少し場所を移動してぶん投げる。


  そうこうしていると随分暗くなって来た途端ヘッドライトがあちこちに集まって来た。

  どうやらエビ釣り師やヘチ釣り師やルアーでのメバル釣り師・・・・。(カレイ釣りやたこ釣りはいない)


  随分堤防も人が集まって来たのでたこ探り範囲も短くなってしまった。

     


  カレイ竿も全く当たりがないのでたこ探りを30m位の距離をいったり来たりを繰り返す。

  1回往復したら暫く休んでカレイ竿に集中。

  ・・・何回か繰り返してたこ探りをしていたその時テンヤが止まった!竿先を持ち上げるとモニャ~モニャ~感!!

 ①19:47  1.4kgです
 



再度ゆっくり竿先を持ち上げるとモニャ~たこと確信した。

久々です・・両足を踏ん張り・・竿先を下に降ろして・・

一気に・・えんや~・・グサッ~重いぞ~。

いたぞ~たこだ~かなり重いぞ~ゆっくりリールを巻き上げる。

堤防と同じ高さまで巻き上げそのまま後ずさりして堤防へ。

でかいぞ~!

  これは驚きです。急にたこが現れたのです。暖かくなったので堤防際にやって来たのかも。

  嬉しいですね。カレイが駄目でもたこが釣れるとは。

  隣にルアー釣り師の夫婦がデカたこを見てビックリしてました。(東京からで何回も来てるそうです)


  ここでたこ探りは一旦止めてカレイ竿に集中しようと。

  餌チェックするもそのままの状態で残っている。魚は何もいない見たいです。

  カレイは諦めだな~・・・・最後のたこ探りをやって帰ろうと。

  ・・・短い範囲を行ったり来たりを繰り返す。

  そして何回かの繰り返しでテンヤが止まった!竿先を持ち上げるとモニャ~モニャ~感!!

 ②20:35  1.2kgです(カメラを近づき過ぎた)
 



再度ゆっくり竿先を持ち上げるとモニャ~たこと確信した。

両足を踏ん張り・・・竿先を下に降ろして・・・

一気に・・えんや~・・・グサッ~重いぞ~。

いたぞ~たこだ~これもなかなか重いぞ~・・・

ゆっくりリールを巻き上げる。

堤防と同じ高さまで巻き上げそのまま後ずさりして堤防へ。

これもでかいぞ~!

  2杯も釣れるとは驚きです。丁度沖から堤防へやって来た所だったのかも。

  再度何回か往復するも次は来ませんでした。


  カレイは駄目だったがたこが釣れるとは面白くなったぞ~。


            
★★  たこ茹で (3/14)冷凍した後解凍してヌメリを取った方が茹でた時柔らかくなる  ★★

                  ヌメリ取り(冷凍したたこをお湯で解凍し塩でヌメリ取り)

     

  
1杯目たこ茹で(1.4kg)
     

  
2杯目たこ茹で(1.2kg)
     


inserted by FC2 system