◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2021(R3))            
No. 月/日・場所                釣  果
 釣果0839
   
4月01日(木) ムシガレイ 9枚 36-24cm)
那珂湊港釣船 つれたか丸
(船カレイ釣り)  陸っぱりが駄目ならカレイ船でうっぷん晴らし。所が沖合の海が真っ黒駄目だ~

  
船カレイ釣り


  
堤防カレイが釣れないです。あちこち探るが魚がいる雰囲気がしなく出掛けるのもおっくうになってしまった。

  カレイ釣友さんもカレイをあちこち探るが早々と諦めてしまった。


  ならばと、陸っぱりが駄目ならカレイ船でうっぷん晴らしの数釣り行くべ~と釣友さんとカレイ船へ行くことにした。


  釣船情報は相変わらずムシガレイが好調の中マコガレイが釣れてる情報が。これはあわよくばマコ様にお目にかかれるかも。


  3/31上州屋で青イソメを余分に用意しようと行ったら、青イソメの赤イソメ最近入ったと。本来の赤イソメのような匂いは無いと。

  それじゃ~と青イソメの赤イソメを購入。本来の赤イソメと同じ色なので一見分からない。


  そして今日(4/1)いよいよカレイ船に乗船。たこも釣れなくなって今度はカレイ釣りです。

  今日は5名です。左舷側に5名並び流します。 カレイ釣友さんがトモ、その隣が私と座を構えた。

  1本の竿はマコガレイ用仕掛け、もう1本の竿はムシガレイ用仕掛けを準備する。


  そして、5:15出港⇒5:30水族館沖合いの水深30m位の場所へ。

  随分夜明けが早くなりすっかり明るくなった。

 5:35 いよいよ投入です
 



先ずは2本竿用意した1本のマコ仕掛けで狙いを定める。

青イソメの赤イソメを3本の針に房掛けして投入です。

ガンガンガンと錘を上下に底をたたきカレイに誘い掛ける。

誘いを止め食わせタイムで暫く待つ・・。

そ~と大きく竿先を持ち上げ・・カレイが食いつくか・・。

当たりが無い。未だ目覚めないのか・・・。

再度ガンガン底たたきから繰返すが当たりが無い。

  その後も誘いを繰り返して・・・暫くたった時・・・そっ~と竿先を持ち上げるゴツンゴツン・・・来た~!!。
 ①5:57 ムシガレイです  (22分後)
 

結構ガンガン誘いを掛けました。

ようやく餌を見つけてくれました。

その後もガンガン誘うが当たりがありません。

・・・1時間位誘い続ける。(7:15位まで)

船長マイクで”駄目だな~4/1からカレイ解禁なので

少し沖に行って見るかと”・・エンジン全開で大洗沖方面

のマコガレイポイントへ向けて突っ走った。

結構走りました。(15分位)

 7:34 大洗沖合に到着
 

やはり沖合に来ると結構なうねりです。

すると船長マイクで”海が真っ黒だ~駄目だ~”

海面をよく見ると確かにいつもの海の色ではなく黒いです。

これでは海底の餌を見つけられない。

船長もどうしようもなく何処へ行っても同じだと。

ここでやるほかないぞ~と投入の合図。

意気消沈してガッカリ。今日は枚数は期待できないな~。

うねりの海中に仕掛けを落として海底をゴツンゴツンと

小突きアピールする。

  うねりの中竿を上下に誘うが錘がうねりで流されたりでなかなか誘いにならない。

  そんな中竿先がゴツンゴツンと引き込んだ。来たか~。(何とも2時間30分位何の当たりも無し)


②8:43 ムシガレイです(2時間46分後長時間釣れず)
 
③8:50 ムシガレイです (7分後)
 
④8:54 ムシガレイです (4分後)
  
 9:03 うねりは取れません。結構なうねりです
 
 10:34 未だ4枚しか釣れてません
 
 10:34 うねりは段々高く
 
 ⑤10:46 ムシガレイです
 
 11:05 うねりはまだまだ取れません
 
 ⑥11:12 ムシガレイです (26分後)
 
 ⑦11:20 ムシガレイです(8分後)
 
 11:27 たこです(カレイ釣友さんに上げる) 
 
 ⑧⑨11:36 2枚掛けのムシガレイです(16分後)
 

  ツ抜けまであと1枚と無心に底をガツンガツンさせながら誘いを掛けるが(30分間)無情にも時間切れ。無念じゃ~。

  カレイ釣友さんはカレイ9枚と同じ。たこも釣り上げて同じだがたこは2kg位あった。


  帰りはうねりの中を突っ走って帰って来た。

 

  今回は潮周り、天気予報とにらめっこして今日を選んだがこんな結果になってうっぷん晴らしどころかうっぷんが余計溜まった。

  (陸上がり後船長曰く、失敗したな~いつもの近場は海中は澄んでいたと。マコを求めて沖に行って見たと)


  海の真っ黒が消えたら2重のうっぷん晴らしで今月中にもう一度挑戦です。


                     家に帰って来てムシガレイ2枚は煮付け、残り7枚は丸干しに。

    


inserted by FC2 system